« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

2010年1月17日 - 2010年1月23日

2010年1月23日 (土)

'10/01/23 209系 さよならHM列車 運行メモ

こんにちわ。

今日の「209系 第52編成「ありがとう209系」ヘッドマーク装備列車は、前回の日曜日と同じく19A仕業に入っていました。

時刻は次のとおりです。ご参考までに。

前略

1019A 南浦和 10:19 → 磯子 11:42

1118A 磯子 11:52 → 南浦和 13:14

1319A 南浦和 13:19 → 磯子 14:42

1418A 磯子 14:52 → 南浦和 16:25

1619A 南浦和 16:31 → 磯子 18:02

1818A 磯子 18:33 → 以下略

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2)

2010年1月22日 (金)

東海限定「きのこの山」:小倉トースト風味

こんばんわ。

今日はブレイクですな。ひっさし振りのお菓子ネタです。

東海限定と言ってもJRではありません。

Photo 「きのこの山」小倉トースト味。東海限定とはいうものの、明らかに名古屋テイストなタイトルですね。

3箱パック入りです。

Photo_2 中に大きなきのこが4個入っています。イラストで見たまんまな感じですね。

で、お味はと申しますと、ホワイトチョコに小豆を混ぜた感じ?そのまんまです。トーストらしき味は伝わって来ない感じがします。小倉アイスの練乳入りのチョコレート版といったところでしょうか?

このテの食べ物は好みの個人差が大きいので、良いとも悪いとも言いません。機会があったらお試しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ ← ホワイトチョコに小豆が入っているっぽいバナーがちょうどありました!

| | コメント (6)

2010年1月21日 (木)

東北新幹線 開業記念? コースター

おはようございます。

このところ、沢山の応援ポチをいただきありがとうございます。

今日は時間が無いので1枚だけ。

Photo 東北新幹線の「やまびこ」と「あおば」を紹介した厚化粧紙を使用したコースターです。特に開業記念とも書いていないので、いつの時点で製作されたものか判りませんが、「大宮←→○○」となっているので、昭和57年6月から昭和60年の間、もしくは開業前の昭和57年初頭かと思われます。

製作はもちろん東京北鉄道管理局で、『いい日旅立ち』のロゴも懐かしいですね。

どのような経緯で手に入れたのか、全く覚えていません。自分で直に配布物としてもらったものではありませんので、与野駅勤務時代に助役から貰ったのかな・・・大宮暫定開業時代の貴重なグッズですね。

ポチ、ありがとうございます!

| | コメント (4)

2010年1月19日 (火)

私的名曲選 Vol29 『初恋スラローム』 by ザ・リリーズ

先週は1回飛ばしてしまったんですが、不人気名曲選をお届けいたいます。

ま、40代以上の方なら誰でもご存知でしょう。『双子のリリーズ♪』です。

実兄がメチャクチャファンで、レコードを買ってきて良く聴いていたので、自然に曲は覚えてしまいましたね。恥ずかしくて聴けないような曲もあったのですが、比較的にオチャラケた歌は少なく、聴ける曲が多かったように思います。

昨日、残業で遅くなり、京王プラザの辺りを22時過ぎにトボトボと歩いていたら、不況もなんのそのって感じの脳内真昼間みたいなネェちゃんたちが、スノボー背負って大群で歩いてきました。これから夜行バスに乗って出掛けるんでしょうね。

http://www.youtube.com/watch?v=LxcSckSZJKk

残念ながら、埋め込み拒否設定になっているので、リンクでご覧ください。

私が中学、高校くらいの頃は、スキーと言えば出会いの場を求める最強のシチュエーションだったように思います。(夏のビーチはスケベさ全開杉でイメージが悪い。)

でも、家族でスキーをやる者がいなかったし、鉄道とカメラとバレーボールしか知らないような私として、まるで異次元のような世界、イメージでしたね。

そんなこともあって、ユーミンだとか広瀬香美だとか、雪のイメージを華やかに唄う歌手もいましたが、あまり気持ちが入っていくことはありませんでした。でも、この曲は切なさに終始している中で、そんな想いを吹っ切って新しい恋を探すという、悲しくも前向きな気持ちが伝わってきますね。それと、やはりハーモニーが良かったのでしょう。

燕姉妹もすっかりオバサンになってしまいましたが、こうして見ると当時は可愛かったんですね。ライバルが多過ぎたんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ちなみに、あまりにも有名な曲である『好きよキャプテン』はデビュー曲ではありません。

間違って覚えていたら、上のバナーをクリックして反省してください。

| | コメント (3)

2010年1月18日 (月)

普通入場券:天竜浜名湖鉄道「遠州森駅」&国鉄二俣線「遠江森駅」

こんばんわ。

この2日間は仕事の疲れもあってマッタリ過ごしてしまったんですが、一応鉄ネタ集めはしておかなければと、巷では騒ぎになっている209系のラストラン週間に参加してきました。この模様は『マル鉄回顧録』でアップしております。

そこで、久し振りに元小中学時代の同級生である「もーまんさん」と久し振りにお逢いしました。いつが最後だったかな、ひょっとして「レトロ横濱」あたりだったかもしれません。

一緒に209系を1往復分撮影したのですが、その際、お土産としていただいたのがコレです。

Photo 天竜浜名湖鉄道:遠州森駅の普通入場券です。

遠州浜名湖鉄道は、元国鉄二俣線でしたが、昭和62年3月14日を持って廃止され、翌日からは第3セクター「天竜浜名湖鉄道」として再出発しています。

過去ログ『国鉄 二俣線 遠江森から東京都区内ゆき 普通乗車券』でご紹介いたしましたとおり、森はもーまんさんの田舎でもあり、中学1年の終わりにテツ仲間が集まって、図々しくも宿泊させていただいたことがあります。夏休みに行っていらしたんでしょうかね、わざわざお土産に買ってきていただきました。

通常、普通入場券はB券ですが、最近の地方鉄道では記念的に硬券が売れるため、A券を常備しているところも見られますね。銚子電鉄では全ての有人駅でA券入場券を発売しています。

裏面には発行駅名が記載されております。意外にも発行枚数があるようですね。おそらくは記念目的で売れているのではないかと思いますけども。

Photo_2 このような機会ですので、ついでにこちらもアップしておきます。

まさしく、もーまんさんの田舎を訪問した際に購入した、国鉄二俣線時代の普通入場券です。

元々は遠江森(とおとうみもり)駅となっていましたが、第3セクター化に合わせて駅名も改称されています。同線には他にも改称された駅が存在しているようです。

西暦に直すと、昭和52年は1977年ですから、もう33年近くも昔の話です。それでも、あの頃と変わらず鉄道趣味を続けている私も結構スゴイヤツだな、と思います。テツ復活を果たしたもーまんさんと再会できたのも、縁が深いということなのでしょうかね。

このように、過去の記録と一緒に記事にすることができて大変嬉しく思います。もーまん様、ありがとうございました。

ポチ、ありがとうございます!

| | コメント (2)

2010年1月17日 (日)

209系 さよならHM列車 運行メモ

タイトルどおりです。

今日17日(土)は19Aで運用に入っているようです。

前略

1019A 南浦和 10:19 → 磯子 11:42

1118A 磯子 11:52 → 南浦和 13:14

1319A 南浦和 13:19 → 磯子 14:42

1418A 磯子 14:52 → 南浦和 16:25

1619A 南浦和 16:31 → 磯子 18:02

1818A 磯子 18:33 → 以下略

情報提供料はこちら(笑)!

※磯子着時間を打ち間違ってました。m(_ _)m

| | コメント (6)

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »