« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年3月28日 - 2010年4月3日

2010年4月 3日 (土)

私的名曲選 Vol36 『The Lies In Your Eyes』 by Sweet

こんにちわ。

このところの仕事の忙しさで更新が滞りがちになってしまいました。仕事が変わり、まだ全然分からないままで不安もあり、来週の更新もままならないかもしれません。

今日は久し振りに名曲選をアップいたします。

以前、私的名曲選 Vol30 『White Mice』 by Sweet でご紹介したことがありましたが、このアルバムに収録されている曲って好きなのが多いんですよね。私的にはテンポの速い、暗めの曲が好きなのですが、この『White Mice』はテンポの速い明るい曲でした。

今日ご紹介いたしますSweetの『The Lies In Your Eyes』はミドルテンポの明るい曲です。あまり好んで聴くタイプの曲ではない筈なのですが、何故か好きなんですよね。

このSweetの曲は女性コーラスを良く使うな・・・と思っていたのですが、最近になってYouTubeで曲を探して驚きましたね。全部メンバーの声だったとは。まあ、当然シンセサイザーを通したボイスチェンジを行っているのでしょうが、一貫してこのようなスタイルのコーラスを取り入れた曲が多いです。

まあ、何がどうという説明は出来ないのですが、昔からお気に入りの曲です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

サボ 愛称板 キハ82系用 特急「北斗」

こんばんわ。

余力は無いのですが、更新が滞ってしまいましたので、1枚だけアップいたします。

気動車特急「北斗」の愛称板です。

Photo

まさか客車急行時代のものではありませんね。写真では見づらいですが、右下に「○函」の所属名が書いてありますので、函館運転所常備のサボとなります。

北海道では、過去ログ『サボ 愛称板 急行「狩勝」』や『サボ 愛称板 急行「大雪」』でご紹介したとおり、地域特有のスタイルをしたサボが多かったのですが、何故か『サボ 種別板 「特急」 函館運転所』でも示しましたとおり、特急用のサボは指を引っ掛ける穴さえ開いていません。もっとも、特急用のサボすべてがこのスタイルだったのか、札幌運転所常備のサボでも確認しない限りは、何とも言えないところです。私は、あまりサボのコレクションを持っておりませんので、この辺りは検証の余地がありません。

  ・キハ183系「北斗」:石倉~野田生篇

  ・キハ183系0番代:特急「北斗」(大沼篇)

  ・キハ183系「北斗」:新国鉄色 室蘭本線篇

  ・特急「北斗」(L)

  ・国鉄 キハ82系:特急「北斗」 総集編

写真記事のリンクを貼っておきますので、興味がありましたらご覧ください。

※ (L)はlineさんの「デザイン屋の日々」掲載のです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

北陸線特急シリーズ記念入場券(昭和48年):EF70「日本海」篇

こんばんわ。

このところトミーテックのジオコレネタが続いてしまいましたね。シリーズが途中になってしまいましたので、再開したいと思います。

北陸線特急シリーズ記念入場券(昭和48年):「雷鳥」篇』から始まったシリーズで、7回目の今日は寝台特急「日本海」をご紹介したいと思います。

部分的なものを含めれば、かつては全国四島を駆け巡っていたブルトレ。名前を挙げきれないほどの名優たちがひしめいていた全盛の時代から20年が経ち、その数は徐々に減ってはいたものの、気が付いてみれば正調ブルトレと言えるものはたった3往復しか無くなってしまいました。

その中でも、昼間の「白鳥」と並んで日本海縦貫の寝台特急「日本海」と言えば、寝台特急の代名詞としても挙げられる由緒ある寝台特急と言えると思います。

私が初めて「日本海」に逢ったのは昭和49年8月のことでした。その時はまだ20系が使用されていました。その愛称の響きは「カッコ良い」以外の何物でも無く、一目でファンになってしまいました。

Photo Photo_2

ヘッドマークを付けたEF70の「日本海」の写真が載っています。

私も富山で「日本海」を見掛けたことがありましたが、既にEF81の牽引になっていたと思います。まだヘッドマークが復活する前だったらしく、客車の方しか撮影していませんでした。

現在も1往復に減りつつ、何とか存えている「日本海」ですが、利用率によってはどの道消滅してしまう可能性が高い列車ですね。

私的には大好きな列車ですし、現存している寝台特急でも「北斗星」以外は全て未乗車になっているので、いずれ時間が取れたら乗ってみたい列車です。それまで、何とか頑張って欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2)

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »