« “日光”・“きぬがわ”に253系1000番台を導入!だって・・・ | トップページ | 私的名曲選 Vol52 『Live for today』 by Sweet »

2010年11月21日 (日)

いつ?どこ? 国鉄バス 軟券乗車券

おはようございます。

相変わらずネタの準備ができていません。
そんなんで、どうしたら良いのか分らず、保留していたネタから。

80

以前、lineさんのお宅にお邪魔した際にいただいた国鉄バスの乗車券です。
形態的には軟券のA券で、見た目は回数券のようです。が、回数券の表示はありませんので、窓口で1枚ずつ切り離して発売していたものでしょうか?

有効期間が発売当日となっていますが、発売日の表示はありません。「着駅番号」という表示があり、1~15までが表示できるようになってしますが、上からと下からが15でぶつかると言う、解析不可能な形態です。小児用でしょうか、「○小」の表示もあり、全て入鋏式と思われますが、区間表示が固定ですので、小児の場合は同様式が40円で発売されないとつじつまが合わなくなります。

以上のことから考察すると、この乗車券は車内発売券であり、バスに乗務する車掌がその都度切り離しながら必要事項を入鋏して発売していた。ですので、発売日を表記する必要もなかった。というのが自然な解釈ではないかと思われます。

だとすれば、この券は何故に入鋏なしここにあるのだろう?という疑問も起こってしまうわけですが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

|

« “日光”・“きぬがわ”に253系1000番台を導入!だって・・・ | トップページ | 私的名曲選 Vol52 『Live for today』 by Sweet »

切符(指定以外&乗車券関係)」カテゴリの記事

コメント

(中)の表示、中部地方自動車局部の事かもしれないですね。
静岡、愛知、北陸が管轄のようです。
着駅表示の上下の数字は、上り下りと推測しました。
国鉄バスとなると、やはり興味が薄かったのでわかりにくい分野ざんす。
こっちも昨日今日と3パチンですわさ。

投稿: シービー | 2010年12月 1日 (水) 20時55分

シービー様
なるほど、(中)は中部なんですね。中国かと思ってました。関東だと(関)ってことですね。
上りも下りも1~だったら番号が一緒なんで、車内発売だったらあまり意味が無いですよね。むしろ月日も無いんで、無期限で使えちゃうな、と思いました。そういう意味では、車内発売用の専用券だったのでしょうね。

投稿: キハ181つばさ | 2010年12月 4日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “日光”・“きぬがわ”に253系1000番台を導入!だって・・・ | トップページ | 私的名曲選 Vol52 『Live for today』 by Sweet »