« 草薙港 乗船切符 ぐる~り一周最上峡 最上川遊覧船 | トップページ | “日光”・“きぬがわ”に253系1000番台を導入!だって・・・ »

2010年11月16日 (火)

昭和47年 ○交滝川発行 「はくつる」特急券・B寝台券

こんばんわ。

久し振りに指定席券関係のきっぷです。

D

東北本線を走破する、寝台特急「はくつる」のB寝台券です。発行は交通公社の滝川支店となっています。

昭和47年ですと、飛行機は大変高額な乗り物でしたから、所要時間としては雲泥の差があったとしても、やはり国鉄の乗り継ぎが一般的であった時代ですね。

この当時の様式は、乗車区間に→が用いられることは無く、記入する箇所に.....で表示しているものが多かったようです。ただ、これにも地方差があったようですが。

昭和47は、「はくつる」も既に583系化され、こなれてきた頃ですね。B寝台とグリーン車しか選択ができません。電車寝台の3段式は、当時、A寝台と同様に広幅なベッドになることから、上中段とは料金的にも差別化されています。そのため、常備券としては上中段又は下段の専用券となります。

この当時だと、滝川からは24時間掛かるつもりで列車&連絡船で旅したのですね。ある意味、大変なことであり、良い時代だったかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

|

« 草薙港 乗船切符 ぐる~り一周最上峡 最上川遊覧船 | トップページ | “日光”・“きぬがわ”に253系1000番台を導入!だって・・・ »

切符(指定券関係)」カテゴリの記事

コメント

はくつるも、客車から電車になりそして客車という変遷ですが、電車時代しか乗った事がないです。
乗車日の01日という記入、これも交通公社ならではのものでしょうかね。

投稿: シービー | 2010年11月28日 (日) 12時54分

シービー様
私も「はくつる」に乗ったのは電車だけですね。もちろん、20系時代なんて見たことも無いですけど。
「北斗星」が運転されてからは「はくつる」に乗る機会なんてなくなってしまいました。
01って、公社の決まりなんですか?

投稿: キハ181つばさ | 2010年11月30日 (火) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草薙港 乗船切符 ぐる~り一周最上峡 最上川遊覧船 | トップページ | “日光”・“きぬがわ”に253系1000番台を導入!だって・・・ »