« •社線発行の国鉄急行券 その3:富士急行電鉄 | トップページ | 西武鉄道 全国交通安全運動 シャープペン »

2010年10月17日 (日)

撮影の合間にアオスジアゲハ

こんばんわ。

相変わらずネタ切れが続いています。
いや、ネタがないんではなくて、準備が追いつかないんです。
そんなんで、今日は街ネタです。

221016

団体列車「リバイバルはつかり」の撮影後、線路際で立ち話をしていたら、こいつが飛んでいました。あちこち忙しく飛び回って、なかなか撮影が出来ません。落ち着きがないです。

チョウ自体にはそれほど興味はないのですが、このアオスジアゲハは色彩が非常にキレイなので好きなのです。

珍しいわけではありませんが、キアゲハに比べるとやはり目撃する頻度は少ないですね。
デジイチのピント合わせの練習を兼ねて撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« •社線発行の国鉄急行券 その3:富士急行電鉄 | トップページ | 西武鉄道 全国交通安全運動 シャープペン »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
写真のチョウは私も時たま見ることありますけど、[アゲハ]チョウといい赤トンボといい見てるだけでもココロが和むというか不思議と落ち着けるような感じが致します。
話は異なりますが夕暮れのヒガハス付近にていつか見た赤トンポの乱舞も忘れられません。
それでは、この辺りにて本日は失礼いたします。

投稿: 宮オオ | 2010年10月17日 (日) 13時30分

アオスジアゲハ、私も好きです。
飛ぶ早さは、蝶の中でもトップクラスだそうですよ。
うちの庭にもよく来るのだけど、あまり早くて見失うものだから、撮れないです~

投稿: | 2010年10月17日 (日) 23時19分

宮オオ様
チョウの大群ってあまり見ることはありませんが、トンボは条件によって気持ち悪いほどの数が飛んでいるのを見たことがありますね。
本当はこうした動物類を一緒に鉄道写真に取り込みたいんですが、いきものだと言う事聞いてくれませんからね。難しいです。

投稿: キハ181つばさ | 2010年10月17日 (日) 23時52分

舞様
私もアップする前に調べたのですが、チョウの中でも一番活発らしいですね。この写真を撮るのも結構大変だったんですよ。出来れば横向きが良かったんですが、直ぐに飛んでしまうので角度を考える余裕もありませんでした。

投稿: キハ181つばさ | 2010年10月17日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« •社線発行の国鉄急行券 その3:富士急行電鉄 | トップページ | 西武鉄道 全国交通安全運動 シャープペン »