« 鉄道コレクション第13弾を予約してしまった・・・ | トップページ | 私的名曲選 Vol48 『恋のバカンス』『恋のフーガ』 by ザ・ピーナッツvsW(ダブルユー) »

2010年9月20日 (月)

飲料とタバコが同居する自動販売機・・・しかも顔認識?

こんばんわ。

3連休もあっという間に終わってしまいます。
しかも、3連休の初日に運動会で、さらに綱引きなんぞやらせるもんだから、このせいで身体がダルくて何も出来んかった。どうしてくれるよ。しかも、風邪引いちゃったみたいだし。

まあ、今週は仕事といっても祝日が2日も入っているもんだから、先週頑張って働いた分、ちょっとは楽かな?って感じ。火・水と外回りです。

さて、その外回りですが、以前は都内西方面ばかりという印象でしたが、何故か最近は都心が多いです。この間、八丁堀に行ったんですよ。仕事では初めてですね。スタンプラリーでくらいしか用の無いところ。
禁煙の厳しさ名高き中央区なので、タバコを吸える場所なんてあるのだろうかと。それ以前に、地下鉄の出口からすっかり方角を見失ってしまい(曇天で太陽がなかったので)、道に迷ってしまった。地図を見てやっと自分の場所を掴み目的地へ向かったところ、ラッキーにもボランティア的喫煙所を見つけました。

午前中の仕事が終わっての帰り、タバコを吸わない相方を待たせ、また移動前の一服に向かったところ、この喫煙所になっている場所の自動販売機に目が行きました。

220916

平成22年9月16日 八丁堀駅付近にて

上は飲料、下はタバコと、2種類の目的が同居した自動販売機です。全国的には珍しくないかもしれませんが、私としては初めて見る自動販売機だったので、携帯で撮っておきました。

ところで、タスポとか何処に付いていたかな?と気になったもんで、画像を良く見てみたのですが、どうも様子が違いました。なんやら「ミラーに正面に向かって立ってください」とか注意書きがあるんですよね。どうも、顔認識らしいです。

私もヘビスモなのでTASPOを持っていますが、この顔認識という自販機自体も初めて遭遇しました。残念ながら、気が付いたのがつい先ほどなので、試してみたかったといっても手遅れです。

しかし、どうなんでしょうね。顔認識なんて高度な技術を駆使する必要があるのでしょうかね。このような無駄遣いをするより、ほかに金を掛けるところがあるでしょ、って文句は言いたいところですね。

珍しいというだけで撮ってきた写真ですが、この自販機も絶滅が早そうな気がします。

ところで、この一角には明治牛乳のビンの自販機までありました。これも今まで見たことが無かったのですが、正面のガラス部が結露で中身が全然見えなかったため、撮影を断念してしまいました。冬場だとキレイに撮れるかもしれないので、またこの付近を訪れることがあったらトライしてみようとおもいます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
今日は壊滅状態。ポチっとお願いします!

|

« 鉄道コレクション第13弾を予約してしまった・・・ | トップページ | 私的名曲選 Vol48 『恋のバカンス』『恋のフーガ』 by ザ・ピーナッツvsW(ダブルユー) »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

顔認識装置付きですか~、私は童顔の可愛いクマさんなので売ってくれないかもしれないです。

こういったタイプの自販機だと、ストックスペースが少なさそうですね。

投稿: シービー | 2010年9月20日 (月) 23時36分

シービー様
他の人のブログを探してみたのですが、まず認識してくれるかどうかが問題みたいです。場合によると、千円札の夏目漱石(現野口英世)でも認識してしまったとか(笑)。まずクマさんだと人間として認識してくれるかどうか(爆)。
おそらく、スペース的に1台しか置けないようなところに設置するためにあるんじゃないかと思いますが、この場所は7・8台置いてあったような気がします。意味ありませんね。

投稿: キハ181つばさ | 2010年9月21日 (火) 00時19分

実はこのタイプの自販機お世話になってます。タスポ持ってないので、これがあると有り難いですよ。
夜間だと、自販機の前に立つとちゃんとライトが付きます。大半は認識されますが、失敗の際は免許証を突っ込むとOKなんです。
これ武蔵小杉駅前にあります。周りのコンビニでタバコを扱ってる店舗が無い為、設置されてるのかも知れません。

投稿: line | 2010年9月21日 (火) 18時05分

line様
意外と身近なところでありましたね。
顔認識だと変わっていれば試しにやってみたかったですが、ご覧のとおり、私の吸っているタバコがないので意味がありません。
免許証が使えるならそれでも便利ですね。持っていない人には通用しませんけど。
で、タバコやめます?

投稿: キハ181つばさ | 2010年9月23日 (木) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄道コレクション第13弾を予約してしまった・・・ | トップページ | 私的名曲選 Vol48 『恋のバカンス』『恋のフーガ』 by ザ・ピーナッツvsW(ダブルユー) »