« 小笠原村営バスのバス停 | トップページ | 持ち帰りが難しい・・・おがさわら丸 搭乗券 »

2010年9月14日 (火)

小笠原で見つけた「その他の危険」(びっくりマーク)の標識

おはようございます。

こちらも小笠原ネタの続きで、今日は小笠原村で見つけた道路標識です。

220903

小笠原高校の直ぐ先に立っているのを見つけました。

自動車免許の取得の際は教わりますし、免許更新の際にもらえる教本にも大体は一番最後に出てくる標識として目立ちますが、意外と使われている数は少ないようです。

急な上り坂になりますが、道幅も広くそれほど危険な道には感じません。補助標識が付いていないため、何に対する危険か良く分かりませんでした。

先の方を見ると、さらに急に登っているために立っている場所が平坦に見える錯覚を起こします。この立っている場所もかなり勾配がありますので、錯覚を起こすという危険なのでしょうか?或いは、先細りに見えるので幅員が狭くなるということかもしれませんが、幅員が狭くなる場合は別の警戒標識がちゃんとありますので、やや謎な光景です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 小笠原村営バスのバス停 | トップページ | 持ち帰りが難しい・・・おがさわら丸 搭乗券 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

これも!でなく、?だったらワクワクしますかね(笑)

投稿: シービー | 2010年9月15日 (水) 20時23分

シービー様
「?」だったら余計に考えちゃって、クルマを止めちゃうんじゃないですか?

投稿: キハ181つばさ | 2010年9月16日 (木) 22時53分

紛れも無く「その他の危険」を表す警戒標識ですね。
野生動物でも出てくるのか、しかし下にその旨を表す補助標識が無い。
幅員減少ならしかるべき警戒標識があるはずなのに。
現地へ行って見てきたわけじゃないのでなんとも言えませんが、一寸謎ですね。

投稿: 金太郎 | 2010年9月17日 (金) 18時27分

金太郎様
父島には天然記念物となる動物がおり、ヤドカリの標識もあるらしいです。これはぜひ見たかったのですが、港の近くではさすがに無いようで、見ることはできませんでした。
これは本当に謎です。

投稿: キハ181つばさ | 2010年9月18日 (土) 17時21分

これはやはり 心霊でしょう怖いなぁ

投稿: さるorごり | 2014年4月 1日 (火) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小笠原村営バスのバス停 | トップページ | 持ち帰りが難しい・・・おがさわら丸 搭乗券 »