« Nゲージ GMキット改造:クハ68211(新潟色) | トップページ | 急行「軽井沢」:A型 急行券・指定席券 »

2010年6月 6日 (日)

警備員の居る踏切

こんばんわ。

当ブログで『街の風景』と言えば、昭和チックな懐かしいものとか、ヘンテコなものをピックアップしているんですが、今日はちょっとばかりマトモなセンの写真です。

220602

埼京線と言えば、毎日通勤で使用しているなんの感動もない路線です。ギュウギュウ詰めの電車で身体を「ふとん圧縮機」の如く押されながら、マトモに車窓を見ることも殆どありません。

先日、外回り珍しく北区を訪れました。普段なら全く用事の無い十条近辺は、降りて街を歩くことはまずありませんからね。なので、踏み切りにこのような警備員を配置していることは、全く知りませんでした。十条駅の池袋寄りの踏み切りは、JR線の都内でも珍しい「踏切警手」の居る踏切です。ここにもそれ以外に警備員を配置していました。朝の埼京線は慢性的な混雑による遅れがあり、複線区間にしては殆ど開くことが無い踏切としても有名です。

220602_2

この近辺は高校や大学が多く、若者がたくさん通ります。特に、駅の直ぐ池袋寄りの踏切は開きづらいので、1個南寄りの踏切を渡るおねぇちゃん達が多いようです。

見ていて面白いと思ったのは、この警備員が常に「上から目線」という指示をしているんですよね。工事現場の交通整理では、常にアタマを下げてクルマを通しているのに対し、まるで先生が生徒指導しているかのように、エラそうに「左に寄って!」「そこには立たない!」などと指示するんです。

学校が生徒・学生達の安全のために雇っているのか、それも線路横断が耐えないためにJRが雇っているのか分かりませんが、現代では言葉遣いが丁寧になった警察職員に比べ、なんとも支配者的態度の警備員を微笑ましく見ておりました。

なんで「微笑ましく」かと申しますと、「人の言うことをマトモに聞いていない若者」が増えているんだな、と実感できる光景だったからです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« Nゲージ GMキット改造:クハ68211(新潟色) | トップページ | 急行「軽井沢」:A型 急行券・指定席券 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

私もここで踏切の写真を撮っていたら怒られるかな~(笑)

投稿: シービー | 2010年6月 7日 (月) 21時24分

シービー様
あの態度では間違いなく文句を言われます。

投稿: キハ181つばさ | 2010年6月 7日 (月) 23時23分

昔は、踏切番って役職があったんですよね?
当時は、とっても偉かったのだと思います。
そんなに若い人じゃなさそうだし、きっとそのころのを知っていて、そういう意識が強いんでしょうね。

投稿: | 2010年6月10日 (木) 00時24分

舞様
それって院とか省の時代の話かな?あまり古い話は知りませんけど、それほど歳は行っていないと思いますので、ただ制服着ているだけって気がします。
私が国鉄に居た頃は、踏切警手も運輸係や運輸指導係といって、格的には駅員と同じ一番下でしたね。

投稿: キハ181つばさ | 2010年6月10日 (木) 07時10分

おはようございます。
私は関西に住んでた最後のころ=大宮に移る直前まで=に警備員をしていて、銀行や空港それからスーパーなどの施設警備の経験がありますから、同業者さんの立場をも理解できます。
このような仕事にはひじょうに強い責任感がある為、けっこうキツメな態度となってしまうことはしばしばでしたけど、この写真を見てるとあの頃の私の姿と何だかダブッてしまいそうな感じが致します。
あちこちの駅のホームにおいて警備員さんのキツイ声を聞く度に、私も経験者であるが故に身が引き締まる思いがします。
それでは、この辺をもちまして失礼します。

投稿: 宮オオ | 2010年6月16日 (水) 07時26分

宮オオ様
今は工事現場の交通整理にしても、バスの交通整理にしても、駅内で良く見る警備員も、すごく丁寧で謙虚な態度の方が多いですよね。おそらく、相手と無用なトラブルを起こさないよう、会社から教育されているのでしょう。そのような世の中に慣れてしまったので、久しぶりに横柄な態度の警備員に逢ったという気がしました(笑)。
それでも、現金輸送車の警備員だけは、今でも回りに無遠慮で態度がデカイな、という気がします。ヘコヘコしているようじゃ襲われてしまうでしょうが、ただの通行人として通りすがるだけの私にとっては、あの態度は腹が立ちますね。通行人が現金輸送を邪魔しているのではなく、警備員が住民の通行を邪魔しているという自覚が無いという風に捉えています。

投稿: キハ181つばさ | 2010年6月17日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nゲージ GMキット改造:クハ68211(新潟色) | トップページ | 急行「軽井沢」:A型 急行券・指定席券 »