« 「□傷」の表示について:「戦傷病者乗車券引換基準規程」 | トップページ | 私的名曲選 Vol42 『駅』 by 竹内まりや »

2010年6月25日 (金)

オレンジカード 津軽海峡線(青函トンネル)開業 寝台特急「北斗星」

こんばんわ。

マル鉄回顧録で『昭和63年:ローズピンクの「北斗星」』をアップいたしましたが、これに関連して、オレンジカードでローズピンク時代の「北斗星」の写真が載ったオレンジカードがありましたのでご紹介したいと思います。

Photo

スキャニングでちょっと波を打っていますが、ご勘弁を。

青函トンネルの開通・開業及び札幌行き寝台特急「北斗星」の誕生を記念して発行された、昭和63年当時のオレンジカードです。

牽引機は、EF81型唯一のお召指定機である81号機を載せています。「北斗星」運転の初日、下り一番列車は虹ガマこと95号機が充てられており、上りの一番列車に81号機が使用されたようですね。私は下り一番列車しか撮っていなかったので、残念ながらこの組み合わせの写真は撮っていません。

まもなく専用塗装化されてしまったため、ローズピンクの「北斗星」が見られた期間は短かったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

|

« 「□傷」の表示について:「戦傷病者乗車券引換基準規程」 | トップページ | 私的名曲選 Vol42 『駅』 by 竹内まりや »

カード」カテゴリの記事

コメント

青函トンネルも開業してから22年が経つんですね。
「はつかり」で1回、「北斗星」で1回通っただけでした。

投稿: シービー | 2010年7月 3日 (土) 10時32分

シービー様
早いもんですね。歳取るわけだ。
私は4往復通りましたね。でも、1度も乗った列車の写真を撮ったことがありません。

投稿: キハ181つばさ | 2010年7月 3日 (土) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「□傷」の表示について:「戦傷病者乗車券引換基準規程」 | トップページ | 私的名曲選 Vol42 『駅』 by 竹内まりや »