« 手作り!無札承認書(蓮田駅、熊谷駅、深谷駅) | トップページ | 新幹線指定席特急券:○交大阪駅・○交新大阪駅発行 »

2010年5月19日 (水)

丸型ポスト

こんばんわ。

昔は撮影などで街を歩いていても、風景には目もくれませんでした。目標を定めたら余所見をしない性格なので、街歩きを楽しむなどということはあまり無いんです。ブログを始めてからは知り合ったメンバーの影響もあって、少しは目配りをするようにはなったのですが、街を歩く機会というのはそれほど無いかもしれません。

それでも、4月に仕事が変わり、現場が急に多くなってしまいました。本来なら訪れることが無かった都内の街。仕事がある以上は嫌がおうにも歩く必要が出てきて、それが街を観察する良い機会にもなってきました。

昨日は、行った先の直ぐ近所で、久し振りに丸型の旧式ポストを見つけました。

100518

以前はあまり気にしませんでしたが、最近良く見かけるように思います。もちろん、減ることがあっても増えることはありませんので、気を付けるようになったということなのでしょう。

昔では当たり前だった丸型のポスト。集配のやり難さから角型へと進化し、さらにはネットの発達により電子化され、一層窮地に追い込まれそうです。でも、現代文明の発達に寄与した立役者ですから、末永く頑張ってもらいたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 手作り!無札承認書(蓮田駅、熊谷駅、深谷駅) | トップページ | 新幹線指定席特急券:○交大阪駅・○交新大阪駅発行 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

いいですよねぇ~。丸型郵便ポスト!
やはり愛嬌がある姿なんですよね。
私は今後も、丸型郵便ポストは撮り続けていきたいです。
こっちも3つ投函しました~。

投稿: シービー | 2010年5月19日 (水) 20時18分

シービー様
ポチ沢山ありがとうございます。
これはやはり意図的に残してあるのでしょうかね。東小金井なのですが、閑静だし緑も多く、すごく良い街でした。普段はあまりそういうことを気にしないのですが、ホントに良かったです。

投稿: キハ181つばさ | 2010年5月19日 (水) 21時39分

こんばんは。
たいがいの丸型ポストは昭和40年代前半まで川口にて生産されてましたが、私はその事を知ってから丸型ポストを見る眼が変わってしまったのは言うまでもないです。
いま、川口市内の新しい公共施設とかに行くと、市中の鋳物工場ご謹製の特製ポストとかがあったりして、鋳物のまち・川口をアピールしてるそうです。
これからも現役で使用されている丸型ポスト(遠方なら特に)を見るたびに、川口のことはずっと忘れる事ないと思います。
それでは、これにて私は失礼します。

投稿: 宮オオ | 2012年3月25日 (日) 17時53分

宮オオ様
あっそう、Made in 川口ですか。
現場を回るようになって2年。結構ありますね。昔は気にしなかっただけなのか、それとも廃棄前にリバイバルをしているのか知りませんが。
ポストも段々と設置数が減っているように思うんですけど。手紙の時代じゃなくなりつつあるようですしね。

投稿: キハ181つばさ | 2012年3月25日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り!無札承認書(蓮田駅、熊谷駅、深谷駅) | トップページ | 新幹線指定席特急券:○交大阪駅・○交新大阪駅発行 »