« 切符入れ Vol.11 東京北鉄道管理局「旅はあなたが主役」(その4完) | トップページ | くまたぱん »

2010年5月30日 (日)

懐かしいタバコの入った自販機

こんばんわ。

陽は長くなって明るい筈ですが、暗~い2日間でした。休みの日はスッキリと晴れて欲しいですね。

今日は煙草ネタなので、嫌いな方はご遠慮ください。

今年度から外回りの多いセクションに変わり、都内をあちらこちらと歩き回っていますが、どこも路上は禁煙であり、タバコを吸える場所を探すのも一苦労です。

もう1ヶ月以上も前になりますが、午前中の仕事を終えて一服したかったところ、タバコ屋の前を通りがかりました。もちろん灰皿も置いてあったので、場所をお借りして一服。

何気に自販機を見ると、何とも懐かしいパッケージを発見しました。

100419

平成22年4月19日

「ゴールデンバット」に「エコー」、そして「わかば」。今はというか、かなり昔から駅の売店ですら調達の難しい銘柄です。タバコセンターにでも行かないと手に入りづらい銘柄ですが、街のタバコ屋、しかも自動販売機で手に入るというのは、かなり珍しいのではないですかね。「わかば」は吸ったことないですが、「ゴールデンバット」と「エコー」は1回くらいずつ吸った記憶があります。それも20年以上も前ですね。その頃ですら、その辺では手に入らなかったように記憶しています。

近所にこれら昔ながらのタバコの愛煙家が居るのでしょうかね?タールの量を見ても、今の私ではとても吸うことは出来ない強さです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 切符入れ Vol.11 東京北鉄道管理局「旅はあなたが主役」(その4完) | トップページ | くまたぱん »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
私も学生のころから十数年前まで喫煙してましたが、喉を痛めてから禁煙し今に至ってますけど、当時住んでた家(関西地区)の近くに煙草の自販機があり、そこにはゴールデンバット・エコーそしてわかばも置いてました。
いまや大部分の公共施設では禁煙となり、職場の分煙化も進み更にはTVCMについても規制されてるため、愛煙家にとってはホントきつい状況ですが、歴史あるこれらの銘柄この先どうなることか注目に値します。
それでは、この辺にて失礼いたします。

投稿: 宮オオ | 2010年5月30日 (日) 19時01分

駅で下車して、会社まで歩いて行ってるのですが(約20分)途中にタバコの自販機に、やはり「わかば」「エコー」が入ってました。バットは入ってませんでしたが。
タバコが値上がったら、安いタバコに切り替えようと思おって「わかば」を買ったのですが、約2日半くらい持ちました。
タールが19㎎なので、一本吸うとそれほど吸いたくないくなるんです。味は昔のタバコという感じで、今のタバコの味になれているので、イマイチという感じでした。
わかば、エコー、バット、何れのタバコも昔、吸った事がありました。

投稿: シービー | 2010年5月30日 (日) 21時24分

宮オオ様
私も本来はタバコが大っ嫌いだったんですが、当時は大人のたしなみとばかり、周りに影響されて吸うようになってしまいました。ほんと、あのまま吸わないでおけば良かったと後悔しています。
今のところタバコを吸う私としても、マナーというか常識をわきまえないタバコ吸いが多いですから、肩身を狭くしても良いと思いますよ。だけど態度の悪いヤツに限って、いくら規制なんかしても肩身が狭くなっていないのが現実だと思いますけど。

投稿: キハ181つばさ | 2010年5月30日 (日) 22時13分

シービー様
火のいらないタバコが発売になったようですね。最近、コンビニに行っていないので、そろそろ買って試してみようかと思います。強いタバコはやはり身体に良くないと思いますので、値上がりまで3ヶ月しかありませんから、そろそろ禁煙の方向で考えましょうか?私も仕事が変わったら、タバコを吸う本数(てか、吸える時間や場所)がかなり減りました。
会社まで20分ですか?ちょっと距離がありますね。

投稿: キハ181つばさ | 2010年5月30日 (日) 22時23分

最近ホントに喫煙する者にとっては肩身が狭いですね。
わたくしも仲間が結構禁煙し始めましたので値上げになれば考えます。
メンソール系の0.1㎎のやつですが吸ってしまえば同じですからねー。
10代、20代前半の学生時代は1箱空けて乱取り稽古続けてしても平気でしたが今やったら死にます。

投稿: 金太郎 | 2010年5月31日 (月) 08時21分

金太郎様
確かに、タバコを吸ってから階段を昇るのがキツくなってきました。肺が弱ってきているんでしょうね。値上げを機会に禁煙した方が良さそうで。お小遣いも節約できるし・・・。

投稿: キハ181つばさ | 2010年5月31日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切符入れ Vol.11 東京北鉄道管理局「旅はあなたが主役」(その4完) | トップページ | くまたぱん »