« トラックコレクション第4弾:シークレット 日本機械工業スカイアクションラダー & 実車写真 | トップページ | 鉄コレ第12弾、カーコレ第11弾、トラコレ第7弾、鉄道むすめコンテナコレ第3弾、バスコレ西工96MCセット、一気に発表! »

2010年5月 1日 (土)

北陸線特急シリーズ記念入場券(昭和48年):最終回583系「しらさぎ」篇

こんにちわ。

5連休初日は・・・廃車歯医者で鹿歯科検診!

そんな訳で、3時半から起きていたものの、撮影も行かずに再ダウン・・・歯のお掃除で1時間以上も掛かっちゃいました。で、こんな時間のアップとなった訳です。

さて、、『北陸線特急シリーズ記念入場券(昭和48年):「雷鳥」篇』から始まったシリーズも。とうとう10回目!最終回となりました。最後は583系(581系)「しらさぎ」です。

583 583_2

この北陸特急シリーズでは、 名称として9種類の特急列車を網羅していた訳ですが、枚数が中途半端であったためでしょうか、この「しらさぎ」を形式別に2種用意することによって10枚セットとして販売されました。ちなみに、裏面の説明については、過去ログ『北陸線特急シリーズ記念入場券(昭和48年):485系「しらさぎ」篇』でアップしたものと全く同じでした。

583系(581系)「しらさぎ」は、「つばめ」が名古屋発着となった時点で共通運用により誕生したもので、新幹線の岡山開業で「つばめ」が岡山発着になり、代わりに寝台特急「金星」が誕生した時点で共通運用のパートナーを変えています。寝台特急「金星」自体は昭和57年11月のダイヤ改正まで存置されましたが、583系(581系)「しらさぎ」はこれを待つことなく、昭和53年10月の改正で消滅しています。つまり、活躍したのは6年ほどしかなかったわけですね。

583系「しらさぎ」については、「マル鉄回顧録」過去ログ、『489系・583系「しらさぎ」:総集編』でアップしています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

計10回分、長々とお付き合いいただきありがとうございます。GW中に次の記念乗車券ネタを準備しようと思っています。お楽しみに!

|

« トラックコレクション第4弾:シークレット 日本機械工業スカイアクションラダー & 実車写真 | トップページ | 鉄コレ第12弾、カーコレ第11弾、トラコレ第7弾、鉄道むすめコンテナコレ第3弾、バスコレ西工96MCセット、一気に発表! »

切符(記念切符・記念券関係)」カテゴリの記事

コメント

583系で撮った事があるのは、「はつかり」「ひばり」「ゆうづる」「みちのく」「ふるさと」くらいです。
西方面で活躍していたのは、1枚も撮れなかったです。
「しらさぎ」というと、485系よりこの583系の方が印象に残ってるかな。
こっちも今日まで3Pなり。

投稿: シービー | 2010年5月 3日 (月) 22時00分

シービー様
西に弱いシービーさんではこの辺りは非常に難しいところだったわけですね。西では「雷鳥」「明星」「彗星」「なは」辺りですかね。その前だと「つばめ」「はと」「月光」「みどり」「きりしま」がありましたが、さすがにその辺りは時代が違いますな。
ここ1週間、ポチはシービーさんだけですわ。ありがとうございます。

投稿: キハ181つばさ | 2010年5月 4日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラックコレクション第4弾:シークレット 日本機械工業スカイアクションラダー & 実車写真 | トップページ | 鉄コレ第12弾、カーコレ第11弾、トラコレ第7弾、鉄道むすめコンテナコレ第3弾、バスコレ西工96MCセット、一気に発表! »