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2010年4月 9日 (金)

昭和60年 「ホームライナー大宮」乗車整理券

こんばんわ。

年度末からの異動に係るゴタゴタですっかり疲れきってしまいました。更新もすっかり滞ってしまい、大変申し訳ありません。なんか、久し振りにアップする感じです。

さて、題名の「ホームライナー大宮」ですが、若い方はピンと来ないでしょうな。同列車が誕生したのは昭和59年6月のことであり、既に25年も前の話になります。

赤字で経営努力を問われていた当時の国鉄は、なんとか増収の対策をとろうと躍起だったときです。誰が考え出したアイディアか、特急車両の東大宮操送りの回送列車を有料で開放し、増収を図ろうと考え出されたのが「ホームライナー大宮」でした。

初運転は昭和59年6月1日となっていますが、誕生当初は名称がなかったようです。そして、1ヵ月後の昭和59年7月1日、「ホームライナー大宮」の愛称が付けられたとなっています。まあ、この当時は国鉄職員でもありましたし、縁もない蕨という土地に住んでいたこともあり、まったく興味もありませんでしたけどね。

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確か、余剰人員対策で、上野駅のホームで立ち売りをしていたと記憶しています。オレンジのこくてつJNR地紋となっていますが、形態は立ち売りの自由席特急券や急行券と同じようなもんですね。

「指定列車、指定号車の座席にお座りください。」とは書いてありますが、何処にもそれを指定する記載はありません。確か、、グリーン車を含む4両を乗車車両としていたと記憶しています。

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さて、こちらは1ヵ月後に発売された乗車整理券です。概ね似ておりますが、若干様子が違います。

こちらは乗車車両を「5~8号車」と指定しています。これだと、有効位置を表しているので、説明とのつじつまが合いますね。しかも、発車時刻も記載されておりますので、間違いのない説明となります。

しかし、決定的な疑問が残ります。それは、列車名の「ホームライナー大宮」の記載が無いということですね。

設定時から「ホームライナー」の人気は高く、その後、本来の指名である「回送列車の有効活用」的な趣旨はなくなり、夜間遊休車両の活用のような体系に変化してしまいました。時はバブルを向かえ、都心に近いところにサラリーマンが家を建てづらくなったこともあり、郊外へと通勤がシフトしましたね。これに伴って通勤距離が伸び、「ホームライナー」についても「古河」「鴻巣」と延伸されました。

まあ、人気があったことは確かですが、冊番から推測して、1ヶ月でそれほど捌けることも考えづらいですね。ここは私の推論ですが、4月28日のものは後から増刷されたものであり、増発にも対応できるように発車時刻等を省略した。5月28日のものは、設定当初に近いところで印刷したものの、何らかの事情(例えば、列車名が印刷されていない。)によって使われなくなったが、在庫処分等で再利用された。だとすれば、5月28日に発行された乗車整理券に列車名の記載が無いこと、冊番が大きく遡っていることの理由につじつまが合うと思います。

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切符(指定以外&乗車券関係)」カテゴリの記事

コメント

この列車の存在は知ってましたが、利用した事はなかったでした。
大宮から南浦和に戻るのもおっくぅ~だったからでしょう。
これが客車列車だったら、1回くらいは利用したかも(笑)

投稿: シービー | 2010年4月 9日 (金) 22時28分

シービー様
私も乗ったことがありません。わざわざ早くに乗り込んで、発車を待たされて、特に早く着くわけでもなし、途中駅で下車する国鉄利用者としては何の価値も見出せませんね。今後も乗ることは無いでしょう。
「ホームライナー大宮」の時代は、浦和にも停まりました。客車の「ホームライナー」って、まさか旧客のことじゃないですよね?

投稿: キハ181つばさ | 2010年4月10日 (土) 23時45分

客車のホームライナー、旧客の事ですよ(笑)
スハフ32が連結されていたら、それに乗りこみます。

投稿: シービー | 2010年4月11日 (日) 08時42分

シービー様
今なら旧客でも通用するかもしれませんが、当時だと「疲れ切った身体にくつろげる空間」とは解釈してくれないでしょうね(笑)。

投稿: キハ181つばさ | 2010年4月11日 (日) 18時56分

こんばんは、
ホームライナーが誕生したときにNHKのニュースにも取り上げていましたけど、国鉄さんもかつてのシブチン体制からイキのよい体制に変化したなと、さすがの私も感心したことは四半世紀以上経った今も私の記憶にあります。

投稿: 宮オオ | 2010年4月17日 (土) 21時44分

宮オオ様
当時は職員に対して提案制度がありましたから、おそらく運転機関の職員からの提案で実現したんでしょうね。特別改札が必要となってしまいますが、当時は合理化でものすごーく職員が余ってしましたから、その有効活用という意味でも無駄が無かったと思います。

投稿: キハ181つばさ | 2010年4月18日 (日) 08時04分

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