« 続 普通列車用グリーン券:辻堂はどっちが正しい? | トップページ | 切符入れ Vol.7 国鉄 1枚のキップから ほのぼの0系新幹線&簡易保険 »

2010年4月25日 (日)

国鉄職員向け配布記念メダル:新型特急電車列車名発表記念「踊り子号」

すごいおはようございます。

まるで徹夜明けのような朝です。中途半端に4時間くらい寝たら、寝られなくなってしまいました。朝のカモレまでもう少し時間があるので、この時間を利用してアップしちゃいます。

長~~~いタイトルなのですが、そのまんまです。

Photo

185系特急形電車が誕生し、運用を開始したのが昭和56年3月末。当時の伊豆特急は「あまぎ」を名乗っており、185系は急行「伊豆」及び共通運用の普通列車に使用されていました。老朽化した153系電車を駆逐するために誕生した185系は、特急使用を目的としながらも、急行時代の名残である普通列車との共通運用を確保するため、急行列車と同じ1mドアを使用、新幹線0系と同じ転換クロスシートの採用など、特急形としてはかなりグレードダウンされたアコモとなっていました。

それでも、国鉄時代では考えられなかった大胆なストライプ塗装には、当時のファンも度肝を抜かれたものでした。

Photo_2

これが本体のメダルです。東京南鉄道管理局が記念に作成し、職員に配布したもののようです。列車名が「踊り子」に決まったとき、正直なところ『ハァ?』でしたね。「あまぎ」「伊豆」という歴史・愛着のある名称があるにも拘わらず「踊り子」とは如何なる発想なのだろうか。山口百恵に影響され過ぎたか?

いつの時点で作成した品物か分かりませんが、「踊り子」の昭和56年10月ですので、185系の誕生から半年も猶予があったのに、このデザインのセンスの無さはどういうことでしょか?ストライプは途中で折れ曲がっているし、とても新型電車を誇張できるようなシロモノではありませんな(笑)。

580514185

写真からのスキャンなのでかなり変色してしまっているのですが、これがオリジナル塗装時代の「踊り子」号です。ヘッドマークには「あまぎ」も用意されていたのですが、結局は実物を見たことはなかったです。

このメダルは、私が国鉄に就職するきっかけともなった近所のお兄さん(現役JR職員)が私にくれたものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

|

« 続 普通列車用グリーン券:辻堂はどっちが正しい? | トップページ | 切符入れ Vol.7 国鉄 1枚のキップから ほのぼの0系新幹線&簡易保険 »

鉄道関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
現在の湘南色のストライプと比較しても私はこの登場時の斬新的なストライプのほうが未だに親しみあってイイと思います。
来年はこの電車が生まれて30年となりますが、この懐かしい塗色を是非とも復活して欲しいと期待しております。
それでは、この辺にて失礼いたします。

投稿: 宮オオ | 2010年4月25日 (日) 18時05分

これは東京南局の職員しか貰えなかったのでしょうかね~。
私の友人は、東京北局にいましたがこの話は聞いた事がないです。
私は今でも「あまぎ」がイイって思っている一人です。

投稿: シービー | 2010年4月25日 (日) 21時46分

宮オオ様
私も今のデザインはあまり好きじゃないですね。ただ、もし何もしないで昔のままを守っていたとしても、やはり陳腐化したと言われてしまうんでしょうね。

投稿: キハ181つばさ | 2010年4月25日 (日) 22時43分

シービー様
局名が入っているものは、おそらく他局に出てくることは無いでしょうね。私が入社していた時は赤字意識が高くなっていたので、このような記念品は最後のさよなら日本国有鉄道くらいしか無かったです。

投稿: キハ181つばさ | 2010年4月25日 (日) 22時46分

こんばんは。
この記事のコメントに於いて、以前わたしが緑の3本ストライプの復活塗装を期待する事を書き込みましたが、大宮にて実際に復活塗装を身に纏った185のナマの姿を目にした時の感動的な再会は忘れる事はないと思います。
本日はこれにて失礼します。

投稿: 宮オオ | 2011年7月19日 (火) 22時36分

宮オオ様
やる気になれば出来るってことですね。
私的にはやはり200番代の復活が欲しいです。

投稿: キハ181つばさ | 2011年7月20日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続 普通列車用グリーン券:辻堂はどっちが正しい? | トップページ | 切符入れ Vol.7 国鉄 1枚のキップから ほのぼの0系新幹線&簡易保険 »