« 切符入れ Vol.7 国鉄 1枚のキップから ほのぼの0系新幹線&簡易保険 | トップページ | トラックコレクション第4弾:シークレット 日本機械工業スカイアクションラダー & 実車写真 »

2010年4月27日 (火)

夜行普通列車「からまつ」:A型 B寝台券

こんばんわ。

また出張の日に雨ですわ。これで3回連続。それほど雨男って訳ではないんですがね。

さて、今日は珍品です。

Photo

かつて、函館本線小樽駅から札幌~滝川を経由して、根室本線釧路駅へ達していた夜行普通列車です。普通列車でありながら、B寝台車を連結しており、同種の「山陰」「南紀(のちの「はやたま」)「ながさき」と同様、有名な存在でした。

札幌~釧路を結ぶ夜行には急行「狩勝」がありましたが、昔から優等編成を組んでおり、自由席車を連結していませんでした。したがって、この区間を周遊券で安上がりに移動するには、「からまつ」は欠かせない存在だったわけです。

画像はA券タイプのB寝台車券で、身近には「からまつ」しか存在しない筈なのに、何故か列車名常備とはなっていません。まさが、南小樽駅で本州や九州の普通列車B寝台車券は売れないと思うのですがね。通常のA券ならば小児断片があるものですが、寝台券に関しては大人・小人の区別がありませんので、当然ながら断片は設けられていないと言うことになります。

私は夜行急行「狩勝」のB寝台に乗ったこともありますし、後の「まりも」にも2回乗った経験がありますが、何故かこの「からまつ」には乗ったことがありませんでした。2度目に北海道に行ったときに、既に廃止されていたかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

|

« 切符入れ Vol.7 国鉄 1枚のキップから ほのぼの0系新幹線&簡易保険 | トップページ | トラックコレクション第4弾:シークレット 日本機械工業スカイアクションラダー & 実車写真 »

切符(指定券関係)」カテゴリの記事

コメント

からまつは昭和55年10月に廃止されたようです。
からまつのほかにもはやたま、山陰、ながさきといったB寝台を連結した列車がありましたね。
何れも必ずどこかでDD51が牽引するのが共通点のようです。

投稿: 金太郎 | 2010年4月28日 (水) 23時13分

金太郎様
やはり廃止が早かったですね。私が初めて北海道に行ったのが55年3月、2度目が56年3月でしたから、1チャンスしかなかったのを潰してしまっていたんですね。「山陰」「はやたま」「ながさき」のいずれも全部乗りましたが、さすがに節約旅行なので、B寝台車には乗っていませんでした。

投稿: キハ181つばさ | 2010年4月29日 (木) 04時49分

からまつ、一度だけ自由席でしたが小樽から帯広まで乗った事がありました。
時間帯のせいか、札幌から滝川辺りまでは帰宅時間のラッシュとなってました。
こっちも3Pなり。

投稿: シービー | 2010年5月 2日 (日) 22時31分

シービー様
私が初めて渡道したときが最初で最後のチャンスだったんですね。まさか同年に廃止されるとは思いませんでした。
こっちもあんがと!

投稿: キハ181つばさ | 2010年5月 3日 (月) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切符入れ Vol.7 国鉄 1枚のキップから ほのぼの0系新幹線&簡易保険 | トップページ | トラックコレクション第4弾:シークレット 日本機械工業スカイアクションラダー & 実車写真 »