« 北陸線特急シリーズ記念入場券(昭和48年):キハ82系「ひだ」篇 | トップページ | 新潟車掌区発行 車内発行準常備 特急・急行用グリーン券  »

2010年3月20日 (土)

トミーテック 「建設機械コレクション Vol.1」 発売! シークレットも出たぁ~

こんにちわ。

今月は、バスコレ第15弾、トレーラーコレクション第4弾、鉄道むすめコンテナコレクションなど、トミーテックのコレシリーズが目白押しです。出来るだけお金を使いたくない時期ですが、売り切れが怖いので最小限は買っておかないといけません。

これだけ発売が錯綜していると、全てが月末と言うのは無理でしょうから、何か入荷していないかと宿ヨドに寄ってみました。そしたら、あまり目立たなかったのですが、以前告知した「建設機械コレクション Vol.1」が発売されていました。

早速家に帰って開封すると、なんと、2個目に開けた箱がシークレットでした。

01 封入なし

02d155ax6

02 コマツD155AX-6 ブルドーザ 可変式マルチリッパ装着仕様 カタログ仕様

本当は昔ながらのブルドーザをチョイスして欲しかったですがね。資料が探しづらいのでしょうかね。前だけは上下に微妙に動きますが、後部のマルチリッパやキャタピラは固定で動きません。形状は大変きっちりとしておりますが、キャタピラを含む下回りが全て同一色の材質であるため、おもちゃっぽく見えてしまいます。色差しして汚すのが良いと思いますね。

03pc3008

03 コマツPC300-8 油圧ショベル カタログ仕様

04pc3008

04 コマツPC300-8 油圧ショベル レンタル仕様

こちらはショベルカーで、工事現場やトレーラーの積荷として欠かせない存在ですね。関節ごとに全て稼動するので、様々な状態を表現できます。もちろん、回転もします。下回りが黒色で作り分けしてあるので、その分、印象も実感的です。

05pantherx250

05 コベルコ PANTHER-X 250 ホイールクレーン 走行中

06pantherx250

06 コベルコ PANTHER-X 250 ホイールクレーン 作業中

道路をそのまま走行できるホイールクレーンで、このタイプは日常でも良く目にすることがあります。走行シーンとしてクレーンを畳んだ状態のものと、作業中で目一杯アームを伸ばしているものがあります。しかし、これがメチャクチャ長いので、組み立てて固定したら飾る場所に困ってしまいますね。それなりのジオラマでも完成形としてセッティングしておかないと勿体無い存在です。

07zx480lck3

07 日立ZX480LCK-3 解体仕様機 レック仕様

08zx480lck3

08 日立ZX480LCK-3 解体仕様機 カタログ仕様

こちらは解体に使用される仕様としたものですね。先っちょがザリガニのハサミみたいになっていて、鉄筋コンクリートを毟り取ったりします。これもメチャクチャにアームが長いです。その分、ビルの取り壊しなんか表現できたら最高に良いですね。アームもかなり高く伸ばせるので、表現に幅が持てます。写真を撮るのが大変ですわ。

S01d155ax6

S01 コマツD155AX-6 ブルドーザ 可変式マルチリッパ装着仕様 レンタル仕様

最近、買う台数も少なくなったので、なかなかシークレットを引かなかったのですが、久し振りに1発でシークレットが来ました。でも、ひっくり返して裏を見て初めて判りましたよ。何せ、02のヤツと全然区別が付きませんでしたから。『何で同じのが2台入っているんだ?』ってことで初めて分かりました。

S01d155ax6_2

で、何が違っていたのかというと、赤丸で示した部分。どうもレンタル仕様ということらしいです。でも、シークレットのインパクトが無さ過ぎですね。

S02 コマツPC300-8 油圧ショベル 封入なし

今回は2種類のシークレットが設定されていたようですね。こちらの方が色的に違う部分があって、ややシークレットらしい感じがしました。

シーンが違う設定というのは、1/150における表現の面で限界がある以上、必要なセッティングであると思いますが、ちっちゃなシールがあるか無いかみたいなものでは、なんか騙されているような気がしますね。せめて色違いくらいの設定はして欲しかったと言うのが感想です。ということで、もう追加購入は無しということです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

|

« 北陸線特急シリーズ記念入場券(昭和48年):キハ82系「ひだ」篇 | トップページ | 新潟車掌区発行 車内発行準常備 特急・急行用グリーン券  »

トラックコレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北陸線特急シリーズ記念入場券(昭和48年):キハ82系「ひだ」篇 | トップページ | 新潟車掌区発行 車内発行準常備 特急・急行用グリーン券  »