« 新潟車掌区発行 車内発行準常備 特急・急行用グリーン券  | トップページ | バスコレクション 名古屋市交通局オリジナルバスセット Part2 »

2010年3月23日 (火)

バスコレクション第15弾:シークレットも出ました!

こんばんわ。

過去ログでバスコレ第15弾の製品予告を出していましたが、ここ数日、その記事へのアクセスが集中していました。相場ではあまりパッとしなくなったバスコレシリーズですが、まだまだ関心はあるのでしょうね。

お待たせしました!今度はホンモノのバスコレ画像です。昼間、全部写真を撮りましたので、ズラ~っとご紹介いたします。

15169mp35um

169 三菱ふそう エアロスターMP35UM ワンステップ 北海道中央

15170mp35um

170 三菱ふそう エアロスターMP35UM ワンステップ 関東バス

15171mp35um

171 三菱ふそう エアロスターMP35UM ワンステップ 東急バス

15172mp35um

172 三菱ふそう エアロスターMP35UM ワンステップ 名鉄バス

15173mp35um

173 三菱ふそう エアロスターMP35UM ワンステップ 京阪バス

15174mp35um

174 三菱ふそう エアロスターMP35UM ワンステップ 阪急バス

15175mp35um

175 三菱ふそう エアロスターMP35UM ワンステップ 神姫バス

15176mp35um

176 三菱ふそう エアロスターMP35UM ワンステップ 広島バス

以上8種は「三菱ふそう エアロスターMP35UM ワンステップ」となります。常連どころに加え、久々の登場となる名鉄バスや、初登場となる広島バス、14弾の高速バスに続いて神姫バスがチョイスされているところが目新しい感じですね。まあ、私的には馴染みの無い事業者ではありますが、地元の方にとっては嬉しいラインナップでしょう。

あまり好みの形式では無いため、今回はあまり思い入れのない選定となりますが、東急バスは関東バスのラインはやはり嬉しいですね。

 

15177

177 いすゞCJM500 北村ボディ 岩手県交通

15178

178 いすゞCJM500 北村ボディ 新常磐交通

15179

179 いすゞCJM500 北村ボディ 蒲原鉄道

15180

180 いすゞCJM500 北村ボディ 東海自動車

以上4点は「いすゞCJM500 北村ボディ」となります。こちらもは私的にまったくと言っていいほど馴染みの無いラインナップなのですが、実は、一番注目していたのはこのうちの「蒲原鉄道」のバスなんですね。過去に撮影で村松の車庫を訪れた際、このバスと同じ形式と思われるバスに遭遇しており、『もしかしてドンピシャの現物では?』と思っていたわけです。で、そのバスの写真と照合した結果、本当にドンピシャでした。記事は後ほど『マル鉄回顧録』でアップしたいと思います。

さて、お待ちかねのシークレットです。

15s23

S23 いすゞBU10 関東バス

今回は関東バスだったですね。最後の3BOX目、この顔が見えたときはメチャクチャ嬉しかったですね。もう今回はハズレだと思っていましたんで、それまでの開封作業では見覚えの無かった顔を見たとき、飛び上がりたいほどでした。←子供!

15s23_2 15s23_3

完全に別金型によるもので、関東バスらしい3ドア車の設定となっているところも良いですね。

方向幕が「阿佐谷営業所」になっているところもGood!実は、この阿佐谷営業所、女房の実家から比較的近いところにあるんですよね。環七経由で帰ってくるときは、この車庫の前を通ってくるので、非常に馴染みがあるんです。そんなこともあって、非常に親近感が湧く、ナイスなアイテムでした。実車が見たかったなぁ。

この金の無い時に沢山のコレクションシリーズが発売されて困ったもんですが、最低限の確保量で無事シークレットも出たことですし、また、内容も非常に良かったと満足しております。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

|

« 新潟車掌区発行 車内発行準常備 特急・急行用グリーン券  | トップページ | バスコレクション 名古屋市交通局オリジナルバスセット Part2 »

バスコレクション」カテゴリの記事

コメント

シークレットは、バス窓と言われる姿のものですね。
新常磐交通のバスは、私が撮ったバスの前のタイプのようですね。
昔のバスの塗り分けも丸みがあって、なんか懐かしいです。

投稿: シービー | 2010年3月23日 (火) 20時37分

シービー様
そうか、シークレットだけはバス窓だったのね。自然なんで全然気にしてなかった。
バスは曲線とか複雑なデザインが多くて、自分で塗装するのは鉄道車両よりも数十倍難しいんですよ。

投稿: キハ181つばさ | 2010年3月24日 (水) 00時33分

わたくしも、1BOXでシクレゲットしました。
しかし、バス窓で良くはめ込み式にしたと感心してます。
北村に関しては常磐交通でこれと同じか似たやつを20代の頃いわき方面へツーリングした時に見た覚えがあります。
うちのほうでは大型の北村は無かったようです。

シクレの車種ですが、これ40年代半ば~後半あたりのものではないかと思います。
型式は恐らくBU10では。
CJMあたりの時代のは転がしたことはないですが3~5速シンクロとなってるようです。

投稿: 金太郎 | 2010年4月 6日 (火) 18時57分

金太郎様
コメント遅くなりました。
調べてみましたら、やはりBU10のようですね。確かに、CJMの頃だと、もうバス窓の車両は生産していなかったでしょうね。ありがとうございました。

投稿: キハ181つばさ | 2010年4月 8日 (木) 23時25分

こんばんは。
このようなバスコレをじっくり眺めてると関西系のバス会社のが幾つか出てるのを見受けられますが、ここに出ている阪急バスや京阪バス、それに神姫バスは何れも実際にカメラを収めたり、風景写真にチラリと写ってたりしてたとあってホントとても懐かしいです。
もしも、つばささんが関西辺りへ旅行に行ったさいにバスコレに出てるようなのが実際に走ってる光景に出くわしたら、おそらくはナマのバスをまのあたりにして感慨深くなるものと思われますけど、いかゞなモノでしょうか!?
本日はこの辺りをもって私は失礼します。

投稿: 宮オオ | 2010年12月26日 (日) 18時51分

宮オオ様
如何せん関西に行く機会が無くて、バスコレでだけ馴染みのある塗装って多くなってきました。
さすがに常連の大阪市や京阪は覚えましたけどね。
名鉄は乗っていませんが、名古屋に親戚がある関係で、結構見慣れた感じがします。

投稿: キハ181つばさ | 2010年12月27日 (月) 23時36分

はじめまして、
私は福島県いわき市に住んでるノブカツですが、いま出張で東京に来てます。
今日たまたま管理人様のこのブログを訪ねたところ、私の住んでるいわき市をはじめとした福島県浜通りをテリトリーにしてる新常磐交通のバスが、いわゆるバスコレクションに入っていたのに思わず驚いてしまいました。
参考にバスコレクションのモデルになった新常磐交通のこのバスの実車は、いわき市内にある車庫に保存されていると聞きますが残念ながら私は見た事ありません。
今日3月11日はあの忘れもしない東日本大震災の津波の日から満2年が経過します。しかしながら津波だけでなく原発災害で文字通りの2分状態になってしまった福島県浜通り地区なので、口々では復興とは言うものの現実はまだまだとても厳しいのが今の状態であります。
初めてとはいえ長文になってしまった件、大変失礼しました。

投稿: ノブカツ | 2013年3月11日 (月) 04時53分

ノブカツ様
コメントありがとうございます。
トミーテックの製品は、比較的に原車が保存されているものを製品化することが多いようですね。寸法の取りやすさや実車の印象を掴むのに好都合と言うことでしょう。
鉄道では事業者が保存してくれるケースが多いですが、バスとなると利益が鉄道ほどありませんから、旧車を保存する余裕が無いと言うが実態だと思います。ですから、おっしゃるように保存してくれる機関があるとうれしいですよね。
いわき市内と言うのは1度しか通ったことのない地域ですが、震災と言っても原発事故という異例の災害で非難を余儀なくされていると言うのは、ある意味二次災害でも最大級であり、津波被害に比べてクセが悪いと言わざる得ない、とてもつらいことだと実感しています。いわき市ではありませんが、別ブログで災害派遣に行った様子をきじにしていますので、もしお時間があったらごらんいただきたいと思います。http://red.ap.teacup.com/marutetsu/2275.html
http://red.ap.teacup.com/marutetsu/2279.html

投稿: キハ181つばさ | 2013年3月11日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟車掌区発行 車内発行準常備 特急・急行用グリーン券  | トップページ | バスコレクション 名古屋市交通局オリジナルバスセット Part2 »