« 寝台特急「みずほ」:特急券・B寝台券、立席特急券 | トップページ | もう? トミーテック カーコレクション第10弾 画像 »

2010年2月13日 (土)

L特急「加越」 運転記念入場券

こんばんわ。

今日は国鉄時代の記念入場券で、かなり古いものになりますが、特急「加越」の運転記念入場券をご紹介したいと思います。

Photo

Photo

※↑裏側載せるの忘れていたので追加。

発売は、新幹線が博多まで開業した昭和50年3月10日となります。私が鉄道趣味に目覚めてからとしては、一番大きな改正でした。このとき、山陽特急の「つばめ」「はと」「月光」「日向」「なは」「きりしま」「みどり」「かもめ」といった一時代を築いた特急列車たちが軒並み姿を消した時でもあります。急行列車も、挙げ切れないほどの名称が消滅した改正でした。

一方では、東北地区で夜行急行の「北星」「北陸」が特急列車に格上げとなり、ブルートレインの仲間入りをするとともに、関西地区でも特急「安芸」が新たに誕生。東京口の急行「紀伊」も相棒の「いなば」を連れて、新たにブルートレインが誕生しています。

そしてここ北陸でも、従来は大阪又は名古屋からの新幹線連絡を行っていた特急列車に、米原接続と言う新しい取り組みのL特急「加越」が誕生しています。

当時、グリーン車を1両連結するものの、7両編成と言うのは電車特急としては格落ち感があり、かなり地味に感じたものです。新幹線接続の末端特急の始まりであったように思います。その後、「みどり」の4両編成が復活誕生してからは、短編成接続特急が当たり前のように全国に拡がりました。

さて、記念入場券の方は、当時流行りの形態であり、特に記すような部分はありません。ただ、列車の写真の選択についてはかなり無理があったようで、赤スカートのクハ481が使用されています。ヘッドマークは鮮明ではないのですが、どうも「しらさぎ」のようです。

実際の特急「加越」は、登場当初において非貫通型に統一されており、貫通型やボンネット型は見られなかったと記憶しています。その後、車両のやりくりの関係もあり、金沢区の489系が用いられるようになったこともあって、ボンネットの「加越」が誕生していますが、その頃は既にイラストマークが使用されていたと記憶しています。

新性能化に際して「しらさぎ」に統合されてしまい、特急「加越」の名称は消滅してしまいました。最後まで地味な特急列車であったように思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ 実車写真はこちら

|

« 寝台特急「みずほ」:特急券・B寝台券、立席特急券 | トップページ | もう? トミーテック カーコレクション第10弾 画像 »

切符(記念切符・記念券関係)」カテゴリの記事

コメント

おはようごさいます、
「エサなし特急」というと、コレまでは特急=食堂車付きというのが基本だったのが特急の大衆化/短編成化/短距離運転/食堂利用者減/食堂車要員問題/国鉄内部闘争etc..の要因が重なった結果だそうですが、はじめて「加越」号の写真をみたときに見慣れてた183や189ならまだしも、485[489]に食堂車がない編成とは幼いながらもとても信じられず、違和感あり々々だったと記憶してます。
[因みにあの「かもめ」&「みどり」も同様でした]
その後、当時私たちの住んでいたテリトリーおいても、「白山」がパワー強化による組成変更により食堂車が外された[後年復活したが・・・]時なんかは、さきの各列車以上にもっとショックだったことは今も忘れられないです。
今や食堂車が昼行列車から完全に消えたのみでなく、近年になり車販までもやめてしまっている特急列車も珍しくなくなった位なので、ホント隔世の感があります。
それでは、この辺にて失礼いたします。

投稿: 宮オオ | 2010年2月13日 (土) 07時49分

宮オオ様
新幹線の博多開業から、アクセス特急も食堂車を連結しなかったり、或いは連結していても営業していなかったりというのが出現するようになってきたと記憶しています。もちろん、走行距離が短ければ、営業する時間自体が短くなりますし、乗車時間の長い新幹線の方で食事をしてしまう乗客が多くなってしまえば、在来での利用者は少なくなってしまいますね。
現在、昼間の特急で食堂車の連結が1列車もないというのは、30年前からすると信じられないですね。

投稿: キハ181つばさ | 2010年2月13日 (土) 17時04分

昭和50年というと、高校入学の年ですね。
3月だとまだ中坊で小遣いもない時代ですから、記念切符には手がでなかったときです。
それよりも加越ってこの年にデビューですか。あまり印象がございません。
やはり車内に掲示されていた、東日本や西日本の特急のポスターのように出てないとわからないのが多かったかも。

投稿: シービー | 2010年2月13日 (土) 22時16分

シービー様
私はまだ3月時点だと小学5年生でしたが、時刻表を買っていたので「加越」という特急が設定されたのはしっていました。むしろ、今よりも余程全国の鉄道駅や列車事情を知っていたかもしれません。鉄道誌とか売っているのも知らないし、あったとしても買えなかったでしょうから、隅々まで時刻表を見ていましたね。

投稿: キハ181つばさ | 2010年2月13日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝台特急「みずほ」:特急券・B寝台券、立席特急券 | トップページ | もう? トミーテック カーコレクション第10弾 画像 »