« 西武鉄道「メモリアル チケット」補足 | トップページ | 公社時刻表から 22・3ダイヤ改正後の「能登」 »

2010年1月31日 (日)

私的名曲選 Vol30 『White Mice』 by Sweet

こんばんわ。

今日は補足ネタで終わってしまいそうなのですが、勿体無いので意表を突いた名曲選を急遽アップいたします。

と言っても、知っている人は知っている←当たり前だ!の世界なんですけどね。

「Sweet(スウィート)」というロックバンドの『White Mice』(邦題:ホワイトマウス)という曲です。

私が中学1年のときで、まだギターとかも興味なく、弾けなかった頃ですかね。当時、フォークソングが流行って、クラスメイトも次々とギターを始めた頃、私は実兄の影響でロックを聴くことが多かったです。

そんな中、兄が良く聴いていたのが「UFO」やこの「Sweet」でした。決まったレコードが1枚とか2枚あっただけなので、どんなメンバーが居て、どれ程の曲を歌っていたのかは良く知りません。でも、逆にLPに入っている曲は全て知っていました。同じアルバムにはベストテンに入っていた「ACTION(アクション)」や「FOX ON THE RUN(フォックス オン ザ ラン)」は有名なので、ご存知の方もいらっしゃるのではと思います。

この曲は「白ねずみ」、つまりハツカネズミを指すのでしょうかね、題名のとおりスゴク忙しいテンポの曲です。スピード感たっぷり、さらには軽快なリズムで、初めて聴いた時から入り易い曲でした。ドラムでもギターでもコピーしたい曲でしたが、このスピードにはついて行けず、断念したのも思い出です。

CDを持っていないので、カセットテープの生活から撤退した現在となっては、この間、全く聴くこともありませんでした。邦題ではヒットしないので、英語スペルで検索したところ、やっと見つけることが出来ました。さすがに日本人ではこの曲に思い入れを望むのは難しかったようですね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 西武鉄道「メモリアル チケット」補足 | トップページ | 公社時刻表から 22・3ダイヤ改正後の「能登」 »

私的名曲選」カテゴリの記事

コメント

キハ181つばささま

SWEET、懐かしいです!!
ActionやFox On The Runが流行った頃、私も中1くらいだったと思います。もしかして同じ歳かもです(トラどしです)。
White Miceは曲名は知りませんでしたが、間違いなく聴いています。しかもかなりの頻度で聴いていた記憶があります。アルバムを聴いていたかもです。
今、YoutubeでBallroom Blitz「ロックンロールに恋狂い」を聴きながらコメントしています(原題を今はじめて知りました!)
いやいや、この頃の記憶がよみがえります。
Bay City Rollersが全盛で、私はアンチでしたからSweetなんかを聴いていたのだと思います。
今、Youtubeで何曲か聴きましたが、曲の完成度が高いですね!

いやいや、いいバンドを思いださせていただいてありがとうございました。

投稿: 急行越前 | 2010年2月 1日 (月) 22時44分

急行越前様
寅年ということは、私より1つお兄さんですね。私の実兄が寅年ですので、年代・時期が私の兄とピッタリとリンクしていたわけですね。
私は曲が好きかどうかで聴く聴かないを分けていましたので、特定のグループに固執して聴き倒したりしませんでしたし、好きな曲でも題名を知らないまま聴いていた、誰が唄っているのかさえ知らなかった、なんてことも良くあります。
その中では、このスウィートというグループの曲は知っている方だと思います。
私もベイシティーローラーズというのはあまり好きじゃなかったですね。ライブ映像なんか見ても、おおよそ曲を聴く気の無いバカどもの黄色い声が耳障りで、鬱陶しくて聴いていられません。
まだ掘り起こし作業をぼちぼちしてまいりますので、上手く好きな曲がリンクすると良いですね。

投稿: キハ181つばさ | 2010年2月 3日 (水) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西武鉄道「メモリアル チケット」補足 | トップページ | 公社時刻表から 22・3ダイヤ改正後の「能登」 »