« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月15日 - 2009年2月21日

2009年2月21日 (土)

遅ればせながら・・・ザ建機を買った

模型ネタの準備が無いので困っているんですが、久々に動きがありました。

マルカというメーカーから建設機械のコレクションが発売されています。一応Nゲージスケールなので、前々からマークしていたのですが、発売を知ったのが遅かったことや、極度の金欠病に冒されているため、指を咥えて見ているだけでした。

もう随分時間が経ってしまったので、もう既に市場から消えたと思っていたのですが、今週の水曜日、会社帰りにYバシカメラに寄ったら4コだけ在庫があったんです。

欲しかったのはタイヤローラーやユンボだったのですが、この商品はブラインドパッケージなので、何が入っているか分かりません。まあ、別にいいやと思いつつ、4コのうち何故か3個だけ買ってきました。

そして、開封の結果がこれです。

Photo

開封1個目は『タイヤローラー』でした。

各種パーツを取り付けていないのでアッサリしています。プラスチックに透明感があり、おもちゃっぽさは隠せません。しかし、前輪はタイヤが左右に振るという優れものです。

Photo_2

2個目に出たのは『重レッカ 自衛隊仕様』。

まあ、こんなトラックは街中には走りませんので、どうでもいいやの感じでした。

これもスタイルや表情がかなりおもちゃっぽいのですが、タイヤがプラではなくゴムでできています。

アームは伸縮さえできませんが、ちゃんと回転するので、好みで表情を変えることが可能だと思います。

Photo_3

そして最後に出たのが『油圧ショベル』。

やはりおもちゃっぽさは隠せませんが、キャタピラはゴム製でぎこちないながらも回転します。

キャブも360度回転しますし、ショベル部分は全ての関節が曲がるので、よりリアルに表情を作ることができます。これは今回の製品の中でも一番スゴイのではないでしょうかね。

結果3コのうち2コは欲しいヤツだったので万々歳でした。未だパーツやシール(表示類)は取り付けておりませんが、それでもリアルな感じがします。

Nゲージのストラクチャーではこの辺りの製品が全くありませんでしたので、ジオラマ通にはたまらない製品ですね。また第2弾の発売もアナウンスされていますし、大変楽しみなシリーズです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

時刻表ネタ 昭和55年 急行「なよろ1号」→「礼文51号」 早変り!!

こんばんわ。今日は時刻表ネタです。

前記事『時刻表ネタ 昭和55年 石北本線に「北海」が走る! ほか色々』の中で「レアな列車」ということでご紹介させていただきました宗谷本線のページをご紹介したいと思います。

19807

旭川(当時は「あさひがわ」)発名寄行きの定期急行「なよろ1号」というのが設定されておりましたが、昭和55年8月9~17日に限り、終点の名寄駅から「礼文51号」と名称を変えて稚内を目指す急行列車が設定されていました。

前記事でも記しましたように、このように名称が別となれば、当然列車としても別扱いでしょうし、1個列車に1回限りの急行券でそのまま乗れたのかどうか、非常に気になります。別にタダの延長運転のような形態ですから、「なよろ」のままでも良いのではないかと思われますが、何故か完全に別列車としています。

ここでもう一つ気になったのは、列車が変化する割にはたった3分しか停車しないというところです。

定期の普通列車でも途中から列車番号が変わり、1時間とか時間が開いてから改めて出発するという例は多々見られますが、列車の仕立て自体が変わるのにも拘わらず、このように短時間しか停車しない例というのも珍しいと思われます。

しかも良く注意してみると、「礼文51号」にはグリーン車が連結されていない様子なので、編成としては「キハ+キロ+キハ」が名寄駅で開放されると考えます。とすれば、2両程度の最短編成で稚内まで運転された可能性が高いですね。

たった3分の中でホースやジャンパを外し、サボを入替えして仕立てたと思うと、名寄駅における普段無い慌しさが想像できるような感じで面白いです。(現場の職員は面白くないでしょうけど・・・。)

この臨時急行「礼文51号」は、終点稚内でちょうど1時間停車し、「礼文52号」として名寄に戻ります。そして、6分停車中に再びグリーン車を連結し、定期急行「なよろ4号」として終点旭川を目指していました。

 happy02にほんブログ村 鉄道ブログへ happy01

| | コメント (4)

2009年2月19日 (木)

サボ 種別板 「特急」 函館運転所

こんばんわ。

昨日は当ブログ開設以来の膨大なアクセスとにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ ポチをいただきありがとうございました。菅沼天虎の紙屑談義さんでご紹介いただいた影響でしょうか、あまりにもすごい結果に驚くばかりです。これには親ブログうさぴょんのマル鉄回顧録もたじたじといった感じです。

さて、1日2つのブログアップはなかなか厳しいモンで、間が空いてしまって申し訳ないですが、慣れるまで少しの間ご勘弁下さい。

今日はレアネタではありませんが、サボをご紹介したいと思います。

Photo

Photo_2

普通の「特急」の種別板になります。

表裏とも右下に○函のマークがあり、北海道の函館運転所所属のものであることが分かります。

キハ183系にはおそらくこうした種別板は取り付けていないと思われますので、キハ80系用のものであると考えて良さそうです。北海道の特急は永らく全車指定でしたが、昭和53年10月のダイヤ改正からは、昼行特急は原則として自由席車が付くことになっています。ですから、この裏表で「自由席」がある仕様は、この改正以降のものと考えられます。

何気ない「特急」と書かれた種別板ですが、実は非常に大きい特徴があります。それは、抜き差しで指を引っ掛ける穴が開いていないことです。

以前ご紹介いたしました『サボ 愛称板 急行「大雪」』では、極寒地である北海道らしい大きな取っ手が付いていることについて触れましたが、このサボはその穴すら付いていないのです。ですから、以前ご紹介した話と完全に相反する形態となっていることになります。

まあ、なぜこのような形態になっているのか謎ですが、同じようなサボ一つでも地域差があるというのは見る楽しみが拡がって良いかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

時刻表ネタ 昭和55年 石北本線に「北海」が走る! ほか色々

こんにちわ。

今日は久々に時刻表ネタを作ってみました。

まずはこちらをご覧下さい。

19807_2

交通公社発行の時刻表・昭和55年7月号からの話題です。

用があってこの時刻表を見るまですっかり忘れていたのですが、そう言えば!と思い出しました。

石北本線に特急「北海」が走っていたのですね。時刻表では赤ワクの①②になります。夏季限定の延長運転で、当時の定期区間である函館~旭川間を延長して網走まで運転されたんですね。函館本線では山線経由ですので、石北本線を走るといえども「おおとり」ではなく「北海」のままでひた走ったわけですね。急行列車の本数が沢山あるにも拘わらずに引かれたスジですので、それだけ鉄道利用が旺盛だったということでしょう。

順番が変わりますが、この間話題にしていた夜行急行「大雪」です。ピンクのワク⑤になります。表示は上り列車のみとなりますが、下り列車の末端も同じパターンであり、北見~網走間は普通列車となっています。この点については、『「大雪」:急行券・B寝台券』と『サボ 愛称板 急行「大雪」』をご参考までにご覧下さい。

このページには、その他にも興味深い列車があります。青ワク③は釧路から釧網本線・石北本線経由で札幌へと長躯9時間を走破する急行「大雪6号」です。もちろん、この列車でわざわざ釧路から札幌へ行く人は皆無でしょう。しかし、斜里や浜小清水といった釧網本線内から札幌へ向かいたい旅客からすれば、便利な列車だったことでしょう。国鉄時代は、このようにいくつもの利用を兼ね合わせた列車が多数存在したものです。そして、前述の特急「北海」のような臨時の延長運転とは違い、定期列車であることも特筆できます。

ちなみに、私が釧路から札幌まで夜行急行「まりも」を利用したとき、白糠付近のトンネルで大雨による冠水があり、釧網本線~石北本線~函館本線経由で乗車するハメになったことがありました。

最後に、緑ワク④の急行「大雪5号」も興味深い設定の列車です。この列車も定期運転で、名寄本線の興部までの乗り入れとなっており、網走まで行かない設定であるとすれば、列車名が違っていてもおかしくは無い列車です。

そしてさらに興味深いのは、夏期間のみですが、網走まで延長運転の設定となっており、列車名が「大雪51号」と名前を変えてしまうことにあります。興部行きは普通列車になってしまうことですし、「大雪5号」のまま延長してしまえば良いものの、わざわざ名称を変更してしまう必要性が理解できません。特に急行券の制度上は「1回限り有効」となるのが通例であり、名称が変わってしまうということは『違う列車』への乗り継ぎに当たるようにも思え、急行券の買い替えが必要となるような疑念が生まれてしまいます。時刻表上は『同一列車』のような表記もされていますし、このような変則列車における詳細な取扱いも表記されていませんので、実際にどう取り扱ったのかも興味が湧くところです。

このような事例は、同月時刻表の宗谷本線にも見られ、こちらはもっとレアな設定になっております。またの機会にご紹介したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (6)

これは笑える!? 娘からのバレンタインは弁当。

こんにちわ。

昨日はバレンタインデーでしたね。基本的に私は無宗教だし、昔からモテ無いので興味の無いイベントです。でも、結婚してからは毎年いただき物があります。チョコレートは基本的に好きなのでありがたいのですが・・・。

08

今年も大量にいただきました。全部身内からですけど・・・。

08_2

その中でもヒット作はコレ。娘が選んでくれたという弁当型チョコレートなどの詰め合わせ。毎晩遅くまで頑張って作った手作りチョコも一緒に・・・。

08_3

フタを開けてみると・・・鮭とかはフィルムに写真を貼ったものです。とんかつを切ったような形のチョコレート、ミックスベジタブルのような色とりどりのチョコ、そしてライスは米菓子など、無理はありますが良く考えられています。

シャレが利いているし、なかなか面白いですね。

娘は自分で欲しかったらしいですけど(笑)・・・企画した会社と迷わず選んだという娘にヒット賞をあげたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (4)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »