« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

2009年11月15日 - 2009年11月21日

2009年11月21日 (土)

急行「アルプス13号」:急行券・グリーン券(準常備式)

こんばんわ。

返コメ遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

今日も遅くなってしまいましたので、スキャン済みのきっぷからアップしたいと思います。

Photo 中央東線の急行「アルプス13号」の急行券・グリーン券です。

私が飯田線の旧型国電の撮影に頻繁に通っている頃、撮影に便利な夜行の「アルプス」は何度か利用しました。通常は自由席利用でしたが、国鉄職員になって半年すると割引証を貰えるようになり、料金が半額になることもあってたまには贅沢にとグリーン車に乗った次第。徹夜勤務を織り交ぜての合間の休日ですので、ユックリ寝て行きたいと思っても仕方ないですね。

当時、京浜東北線の大宮~川口間でみどりの窓口が未設置で硬券を常備していたのは、「与野」「北浦和」「西川口」の3駅のみでした。西川口駅では殆どが準常備券だったのを知っていましたので、敢えて北浦和駅まで行って購入したのですが、ものの見事に準常備券だったのでガックリきましたね。

既に東北本線、上越線系の昼間の急行は殆どが廃止となり、グリーン車の需要ももちろん少なくなってきたとは思いますので、追加発注の際には準常備券となってしまっても止むを得なかったと思われます。

そんな中でも、中央東線に全く関係の無い路線でありながら、何故か「アルプス」のゴム印を常備していたことは賞賛に値します。そんなに需要があったとも思えないんですがね。この急行券の購入後、ほぼ1年後に隣の与野駅に勤務するようになるとは夢にも思っていませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2)

2009年11月19日 (木)

普通乗車券 東北本線 矢吹→270円区間

こんばんわ。

今日はアップが遅くなってしまいました。簡単なもので済みませんが、切符ネタを1枚だけアップいたします。

270 なんの変哲も無い、赤地紋、当日限り有効の乗車券で、東北本線 矢吹→270円区間となっています。実際に私が購入して使用したものです。

着目したのは、通常は小児断片に小児料金や大人料金との差額が記入してあったり、駅名の頭1文字や窓口番号などが表示されていますが、このけんは『矢吹→270円』と、券面事項がそのまま表示されています。

また、今アップしていて気が付いたのですが、券面に小児運賃の記入が全くありません。本来、小児断片が付いている以上は、小児料金が無い場合に売価を間違う恐れもあり、小児断片を整理報告する時には、いちいち半額計算(5円は切り捨て)をしなければいけないので、この場合、買う側も整理する側にも気の利かない乗車券となってしまいます。

残念ながら、この地域のこのタイプの乗車券を他に所有していないので、その殆どがこのような形で常備されていたのかは不明ですが、首都圏の乗車券に慣れている私としては、非常に違和感を覚えた乗車券です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2)

2009年11月18日 (水)

トミーテック バスコレクション第15弾のラインナップ画像

こんばんわ。

なんとなく流しでネットを見ていたら、バスコレクション第15弾の画像を見つけました。

コレ→第15弾のラインナップ画像

画像が大きくないので判りづらいんですが、多分、「三菱エアロスター」ですね。旧型の方はなんじゃろ。CJMっぽいような気がする。

今回のラインナップだと、東急バス・関東バス・京阪バスが人気ありそうですね。阪急や北海道中央なんかも地域性で人気があったりします。

発売は来年(2010年)の2月ですって。まだまだ先で安心しました。

私的にはイマイチなラインナップかな?東急と関東バスくらい。まあ、1BOXコンプとバラ少々くらいで十分です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (6)

2009年11月17日 (火)

私的名曲選 Vol22 『最後の一葉』by太田裕美

こんばんわ。

風がない分、まだ冬というほどの冷え込みは感じませんが、木々の葉っぱも色づき、パラパラと舞い落ちる季節になってきました。

私はあまり音楽の幅は広くないのですが、秋の曲を聴いてみると、夏が終わった秋と、冬を迎える秋とでは曲調も全然違ってしまう感じがします。私的には、どちらかというと冬を迎える秋を表現した、やや重い曲調が好きなんですよね。

このところ、やや晩秋や冬を表現するような曲をアップしてきましたが、今日も季節的にはバッチリな曲にしてみました。

太田裕美さんでは2曲目のアップとなります、『最後の一葉』です。

太田裕美さんの6曲目のシングルです。私、中学1年だったんですね。ラジオのベストテンにも入っていて、良く聴きました。

歌詞は名作「最後の一葉」を現代風にアレンジした感じでしょうかね。物語自体を読んだことはありませんが、あまりにも有名なので知っています。その分、誰にでも理解、想像できる歌詞なので、覚えやすいし、安心して聴けたのだと思います。

音楽学校(上野学園:母校岩倉高校の至近)卒の太田裕美さんらしく、ピアノ弾き語り風で歌う姿が印象的。楽曲もピアノ中心にオーケストラを交えた、切なさと重々しさが伝わってくる曲に仕上がっています。

そして、やはり太田裕美さんの歌声と表現力でしょうね。ハッピーエンドまで持っていかずに終わるところが、また良いんです。

木枯らしの吹く季節になると思い出す、私的名曲です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (4)

2009年11月15日 (日)

小田急電鉄「あしがら」号特急券:新宿→新原町田

こんばんわ。

今日は更新が遅くなってしまいました。今日はきっぷネタです。

過去ログ『小田急電鉄「あしがら」号特急券:新原町田??』で、町田駅旧名である「新原町田」の表記のある特急券をご紹介したことがありますが、その後lineさんから下り「第13あしがら」号の特急券をいただき、これがまた「新原町田」がらみのネタとなりましたのでご紹介したいと思います。

Photo 画像を小さく加工し過ぎてしまい、見づらくなってしまいました。

下りの特急券ですので、斜線は付いていません。新宿駅ホーム営業所となっており、当日券の発売となっています。当日専用ということで、乗車日も明朝体文字で「発行当日」と印刷済みになっていますね。

裏面表記については、他の特急券と同様であり、何ら特徴のあるものでもないようです。

新原町田から町田に改称されたのが昭和51年4月11日ということですので、この発行日はわずか3ヶ月前だったことになります。

中学校に入学したばかりの私としては、何ら興味も知識も無い頃の改称でした。ただ、「TBSハウジング」のCMだったか、「原町田会場」という言葉を覚えていたので、地名としての認識はありましたので、『いつの間に変わったの?』という疑問だけは持っていましたね。

貴重な特急券をいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (4)

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »