« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日

2009年7月25日 (土)

時刻表ネタ 昭和51年 両毛線の不思議1 1駅だけのグリーン車

こんにちわ。

このところテツネタよりも「懐メロ」にハマっているつばさです(ワラ1)。

先日、ある調べモノをするために昭和51年の時刻表を見ていたのですが、何気に開いた両毛線のページがあまりにも面白かったのでご紹介したいと思います。

まず、第1回目は『1駅だけのグリーン車です。』

19768

昭和51年8月号 交通案内社発行 日本時刻表から

青枠で記しましたように、新前橋→前橋と、たった1駅だけの運転区間なのに、敢えてグリーン車を営業している変わった列車です。

この時代はまだ、各線においても急行形でグリーン車を連結している場合は営業を行っていましたので、両毛線内では他にも例が見られます。ただし、1駅間のみの運転でグリーン車を営業している例はありません。

この列車を運転した後、一体何に運用されるのか気になるところですが、この時刻表を見る限りはその後の動きが予測できません。

実は、これは同社の時刻表の作成方法に見られるマジックでした。前橋~高崎間が無停車となる急行「あかぎ」の時刻を省略してしまっているだけでした。

実際には、前橋9:45発の上野行き急行「あかぎ3号」に続いているようです。つまり、新前橋電車区から急行の始発となる前橋まで車両を送込みする際、普通列車として営業するだけに留まらず、車掌も乗っているので締め切り扱いとせずにグリーン車まで営業していた、ということのようですね。

その後は徹底的な合理化攻撃により、東北・高崎スジの普通列車はグリーン車を普通車扱いとし、車掌業務を減量化して人員削減を行っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年7月24日 (金)

私的名曲選 Vol3 『手紙』by由紀さおり

こんばんわ。

今日は町内会の盆踊りなのですが、晴れたり曇ったり、ましてや突然の雨など目まぐるしく変わるため、やるのやらないのと騒ぎになっている様子。でも、現時点で雨が上がったのでやるみたいですね。

さて、今日ご紹介いたしますのは由紀さおりさんの『手紙』です。

由紀さおりさんといえば、何と言っても『夜明けのスキャット』が有名ですね。1969年と言うことなので、私はまだ5歳です。でも、かなり売れていたので、もちろんこの曲は知っていました。

その1年後に発売されたのが『手紙』です。私が小学1年生の時ですね。この曲は、おそらくリアルタイムでは知らないのではないかと思います。ただ、昔の歌と言うのは何かの機会に長く流れていたので、聞き覚えがあったんです。良い曲だったのかどうかは判断できなかったと思いますが・・・。

その後、この曲を聴いたのが「19XX」という歌番組でした。1コーラスだけの短さでしたが、そこでも十分に「良い曲だ!」というのが伝わってきました。メロディー、歌詞、そして由紀さおりさんの歌の上手さ、どれをとっても「良い!」と自然に受け入れられました。

曲調の旧さは仕方が無いですが、今の覚えづらい複雑なメロディー・訳のわからん歌詞に比べたら、なんてシンプル且つ美しいメロディーなんだろうと感動してしまいます。私的には未来に語り継がれて欲しい1曲です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

2009年7月23日 (木)

日本食堂「列車食堂領収証」

こんばんわ。

昨日は皆既日食と言うことで、どのニュースでもスゴイ話題になっていましたね。私も気にはなっていたのですが、朝から生憎の雨模様。板橋辺りでは見えたという情報があったので窓から覗いてみるも、太陽がほぼ真上にあり、残念ながらまったく見ることができませんでした。

さて、日食と言えば「日本食堂」ですね。

もう随分前になってしまいましたが、撮影の際にlineさん宅へお邪魔させていただいた時、貴重な「列車食堂」の領収証をいただきました。

Photo

Photo_2

残念ながら肝心の発行年が未記入となっておりますが、もちろん昭和の時代ですね。

列車名が「3列車」となっており、lineさんも「はやぶさ」の食堂を利用したことがあるということなので、3レ「はやぶさ」で間違いないものと思われます。

裏面が逆さまになっていますが、間違ったのではなく、表面に対して正方向となります。おそらく、綴りが領収証の下部となっており、収入印紙を貼付する際、折り曲げた時に正方向となるよう工夫されているのではないかと思います。

Photo_3

Photo_4

こちらも残念ながら年月日が未記入であり、正確な発行年月日が不明ですが、裏面には仙台中央県税事務所の検印押印(印刷?)してあるので、昭和55年8月以降に発行されたものと考えられます。

仙台での検印であることから、この領収証の発行元は仙台営業所、列車は「ひばり」の可能性が強いですね。場合によっては、仙台で他の区間を走る列車も乗務していたのかどうか、までは不明です。

今では駅弁も高価な食事となってしまいましたが、それでも食堂車での食事よりはリーズナブルだった感じがします。私が列車で撮影に行っていたのは高校~国鉄職員時代であり、お金もそんなにありませんでしたので、まず食堂車を利用する機会はありませんでした。せいぜい記憶があるのは、北海道へ行く際、新幹線「やまびこ」(200系)のビュッフェを利用したくらいでしょうか。

絶対に食事が必要な「北斗星」にも4回乗ったことがありますが、それこそ節約のために3食分の食事を購入してから乗り込んだものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

私的名曲選 Vol2 『UNバランス』by河合奈保子

こんばんわ。

あまり思ったより評判の良く無さそうな私的名曲選の時間がやってまいりました。

今日は、河合奈保子さんの『UNバランス』を探してきました。

河合奈保子さんといえば、かつてのスーパーアイドル「西城秀樹」さんの妹分としてオーディションがあり、応募総数25,160名の中から選ばれたアイドルです。私的にはデビュー時からしっていましたが、アイドル系にはあまり興味を持たなかった頃でしたので、曲は知っていても自ら進んで聞くことはありませんでした。特に、思春期真っ只中の私には、榊原郁恵さん、柏原よしえさんと並ぶ「オッパイ系アイドル」というだけで、好きになってはいけない存在のようにも思っていました。(当時、巨乳だからといってモテる時代ではなかった。)

それまで、どちらかというと妹系・お嬢様系のアイドルしていた河合奈保子さんと思いますが、私的に一つの転機を見ることがありました。シングル『エスカレーション』の発売です。お嬢様系ロングヘアーだった河合奈保子さんがショートカットに変身、さらにはミニスカートを身にまとっての曲でした。ここに、それまでと違う『大人の河合奈保子』を見た気がしたのです。そして、初めて彼女のシングルレコードを購入しました。

もちろん、『エスカレーション』は好きな曲の一つですが、やっと聞き慣れたころに発売されたのが、次のシングル『UNバランス』でした。初めて聞いたのは、「オールナイトニッポン」で流れたCMでしたが、そのワンフレーズだけで”良い曲だな~”と思ったのです。もちろん、レコードも即購入いたしました。そのジャケットは、やはり”色気”を感じる河合奈保子さんでした。

その後もシングルやLPを購入しましたが、やはり私的に一番馴染んだのがこの曲でした。

生番組のため、惜しくも2番の出だしがカットされていますが、この映像を見て、ヒジョーに感動してしまいました。レコードとまったくといって良いほど同じ歌われ方なので「口パク」かと思ったのですが、後から前へと振り返るときに声が切れたので、初めて口パクではないと判りました。

最近は動きが大きくて息が切れるような曲は「口パク」ばかりという感じがしますし、生で歌ってもアコースティックに声が変わってしまい、レコードとは掛け離れて聞きづらくなることが多いと感じます。

歌手「河合奈保子」さんが、如何に歌唱力があったかを証明するような映像だと思います。他の映像も多数見させていただきましたが、どれもレコードで聞いた歌と代わり映えのない歌声でした。しかも、化粧が薄いのに、ツヤがあってメチャクチャカワイイです。当時はそれほど思っていなかったのですが、自分がオジサンになって、余計にそう見えるのかもしれません。

当時はホームビデオというのは無い&あっても非常に高価だった時代ですので、こうした映像と向き合う機会はありませんでした。こうして、輝いていた(過去形で失礼!)頃の彼女に逢えるなんて、なんて幸せな時代なんでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

ちなみに、河合奈保子さんと私は同い年です。

私にはこんなに輝いた時代は無かったと思う・・・。(←若い頃からテツ中毒のまま)

| | コメント (2)

2009年7月19日 (日)

都営バス『みんくるスポーツタオル』

こんにちわ。

どうもスッキリしない天気ですね。晴れているのに突然と雨が降り出したり・・・メッチャ蒸し暑いし・・・昼寝もゆっくりできん!

先日、東京都交通局で発売開始した『みんくるスポーツタオル』を買ってきました。

最近はバスネタからすっかり遠ざかってしまいましたが、ツーステップバスも終焉期に入っていますので、撮影は今のうちなんですがね・・・なかなか腰が重たくて上がらないんです。

で、『みんくるスポーツタオル』は7月8日発売と言うことで、たまたま事前にホームページを見ていて知ってはいたのですが、ついつい仕事も忙しかったんで、購入するのを忘れていました。

17日金曜日、埼京線が信号機トラブルで電車本数が大幅に減少、敢え無く田端からの迂回乗車で出勤するも、もちろん遅刻。しかし、コレが怪我の功名というか、いつもは通らない西口のロータリーを通ることになったので、ふとこの件を思い出し、何とかGETすることができたということです。

20090708

20090708_2

うん、やっぱり「みんくる」はかわいいね。もう10歳になるんだって、我が娘と1歳半しか違わないんだね。

色使いのトータルバランスもGoo!ただ、チョット気になった点。以前は、バスの塗装がツーステップタイプを多く使っていたと思うんですが、ノンステップ塗装を敢えて使っているようです。ここでも、ツーステップ車淘汰の様子が窺えます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »