« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日

2009年5月20日 (水)

片まゆ毛のコアラ発見!(コアラのマーチ)

こんばんわ。

今日はかなりテツを離れた内容になりますが・・・。

もう先週になりますが、直近の上司からコアラのマーチ(小袋入り)をいただいたんです。

何気にコアラのイラストを眺めながら食べていたら・・・まゆ毛付きを発見!

までは良かったんですが、以前に見たまゆ毛付きと様子が違う・・・良く観察すると・・・

Photo

まゆ毛が片っぽしかねェーーーー!

周辺がちゃんと描かれているので、行程ミスで脱落したようにも思えません。かといって、動物である以上は左右対称じゃなきゃおかしい!

一体どうしたんだい?床屋に行って間違って剃られちまったとか・・・可哀想に・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ ← スミマセンが、鉄道でおながいします!

| | コメント (6)

2009年5月17日 (日)

電車運転士のバッジ

こんばんわ。

今日はこんなのをご紹介いたします。

Photo_2

ビニール袋に入ってセロハンテープの後が鬱陶しいですが、運転士が胸に付けるバッジです。

私が駅員になった昭和59年頃は、職員に対する当局の管理姿勢もかなり厳しくなっており、駅員はこれと同じスタイルのネームプレートの着用を義務付けられました。

運転士や機関士は、国労又は動労が混在しておりましたが、同じ総評系ですので必ず歩調を合わせておりました。おそらく、ネームプレートの着用についても同じくらいの時期には義務付けられていたと思いますので、このように職種を表すプレートというのは、分割民営化のかなり前では無かったかと思います。

私自身は職種の全く異なる「営業」職でしたので、当時の運転区の状況は全くわかりません。実は、このバッジも国鉄時代に貰ったこと間違い無いのですが、誰からどのように貰ったのかも憶えていません。手に入れた時点でも、かなり前のものではないかと思います。

まさか私鉄のものではないと思いますが、詳しい事情は運転士を経験された方じゃないとわからないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (4)

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »