« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2008年12月28日 - 2009年1月3日

2009年1月 2日 (金)

トラックコレクション改造・ダンプ篇:産廃輸送車

こんばんわ。
今日は、平成20年3月23日に別ログでアップしたものを再掲で載せたいと思います。
ブログを始めるようになってから、殆ど模型製作をする時間がなくなってしまいました。
私の生き方としては好ましくないと思っているのですが、なかなか思うような生活に戻りません。この辺りは今年1年掛けて、理想の生き方を探りたいと思います。
さて、ブログを始める前は写真撮影もほどほどで、鉄道模型の改造や、ストラクチャーとして集め始めたバスコレ、トラコレの改造などもやっておりました。
数的にはそんなに多くありませんが、ご紹介したいと思います。
今回は、その中からトラックコレクションの『ダンプ編』をご覧下さい。
まず、ラインナップはこんな感じです。
Photo
ネタが無くなってしまうので1コだけ。んーっと・・・右から行きますかね。
Photo_2 土木屋さんのダンプで、産廃運搬車。結構お金掛かりました。

トラコレ第2弾のミキサー車「日野ZM」の初期型運転台とシャーシに、同ダンプカーの装置を合体。
ただし、そのままだと普通のダンプになってしまうので、もう1つのダンプ装置を調達し、底と前の部分を撤去。既製品のダンプ装置の上に嵩上げするように接着し、整えます。最後にシャーシは無塗装の黒のままとし、ボディとダンプ装置は緑色に全塗装しています。

これだけでトラック3台分の出資となりました・・・。
でも、模型の世界で同じ車種ばかりだと変化が付きませんから、運送会社の駐車場に1台並べるだけでも変化が付くのではないかと思います。私的には結構お気に入り。
次回をお楽しみに!

|

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!

昨年暮れから引越しの作業をいたしまして、乗車券類の過去ログだけ持って来ました。

元のアップ日を入れたらカレンダーが作用しないようですので、過去ログをご覧の方は、右側のカテゴリから開いていただきますと、全記事をご覧いただくことが出来ます。

また、今後徐々にではありますが、バスコレクションや鉄道コレクション、トラックコレクションにNゲージなど、時間を見ながらアップして行きたいと思っております。

当ブログは、『うさぴょんのマル鉄回顧録』 http://diary.jp.aol.com/jzbrjvmab/ を写真・情報に専科し、切符やカード、模型・グッズなどを分離するために立ち上げたものです。

親ブログは、基本的に毎日更新しています。過去の懐かしい鉄道写真や、最新の撮影報告などを載せておりますので、合わせてご覧くださいませ。

1月から本格稼動するつもりで当ブログのアップを進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »