« イオカード 209系&E209系??? | トップページ | 私的名曲選 Vol27 『愛の休日』『シェリーに口づけ』byミッシェル・ポルナレフ »

2009年12月30日 (水)

GMキット改造 謎の急行形 455系800番代(その4:モロ454-1)

こんにちわ。

年末も押し迫ってまいりました。ここに来て、年賀状の追い込みが終わったと思ったら、大掃除に手間取ってしまい、今私の座っている周りも大変な状態です。このアップが終わったら大掃除続行です。

さて、年内に片付けようと思っていた455系ネタですが、年末の残業が激しくて、スッカリ遅れてしまいました。その分、年明けに持ち越しても勢いが付けられるので、まあ良しと思うことにしました。

今日は、4号車のご紹介です。

4541 一連の編成の中でも、「これはないだろう」と思われるものを作り出してしまうのがフリーランスの楽しさ。

3両編成で「優等座席が足りない」という要望を受け、前回ご紹介の3号車「モハ455-801」とユニットを組む形で登場した「モロ454-1」です。全席グリーン車とし、定員を大幅にアップいたしました。もっとも、ここまでグリーン車を増結しなければならなくなった経緯については、最後のネタでご説明しなければ判らないと思います。まあ、時刻表や編成に詳しい方、車両・編成のセオリーを解っていらっしゃる方なら容易に想像できるかもしれませんけどね。

4541_2 4541_3

前々回にご紹介いたしました「モハ454-801」と同様の機器装備となっていますが、後から製造された分、クーラーが集中型に変わっているのも実際の時代背景とリンクさせております。また、157系の設計をベースとした車体ということで、同時に製造進行中の「サロ455」とは似ても似つかぬスタイルとなっています。

模型では、GMのサロ157をベースにほぼ素組となりますが、屋根は交直流型となるのでKATOのモハ456をそのまま利用し、ツメなどの余分な出っ張りを除去してそのまま接着しております。また、パンタ側妻面については、配線の引き込みを表現するため、余剰となった同じくモハ456の妻面を移植しております。交直流型に必要なステップ型ドアについては、前回ご説明のとおり、下部を延長改造しています。

模型的には他の455系と併結の上、モーターを依存してしまおうと考えたのですが、2両増備に伴い、このモロ454をM車に仕上げました。車内の座席配置は特急用モハとなっているので、シートピッチが合わないのは残念ですが、ここまでは加工が難しいので放ったらかしにしています。

こんな車両、歴史的にも絶対に有り得なかったわけですが、なんか塗装とかも似合うと思いませんか?特に、私的には急行形に見られたグリーン車の帯が目立っていて非常に好きだったんですよね。

このモロ454については、他の455系とは重複しない形式のため、敢えて800番代とはせずにトップナンバーを与えたのが私の拘りですね。

うれしぃー、ありがとー! ← 気に入ったら押してちょ!

|

« イオカード 209系&E209系??? | トップページ | 私的名曲選 Vol27 『愛の休日』『シェリーに口づけ』byミッシェル・ポルナレフ »

鉄道模型(鉄コレ以外)」カテゴリの記事

コメント

モハとモロのユニットとは以外かもしれないです。
ネタバレになるといけないので今はグリーンの件は伏せておきます。
当たり前ですがこうして見るとデビューのし方と言い使われ方といい185系は157系の現代版ですね。

投稿: 金太郎 | 2009年12月31日 (木) 23時52分

金太郎様
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
って、コメントお返ししようと思ったら、年が明けちゃいました(笑)。
なんか、もうバレているみたいな感じだなぁ。でも、そこまで想像付くかな?
185系も455系化しちゃおうかな?1000番代とか?でも、車種が単一過ぎて、インパクトがなさそうですね。ここは一捻り、ビュッフェでサハシでも作りましょうか?

投稿: キハ181つばさ | 2010年1月 1日 (金) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イオカード 209系&E209系??? | トップページ | 私的名曲選 Vol27 『愛の休日』『シェリーに口づけ』byミッシェル・ポルナレフ »