« 普通乗車券 東北本線 矢吹→270円区間 | トップページ | Nゲージ GMキット改造:クハ47151(身延線・飯田線) »

2009年11月21日 (土)

急行「アルプス13号」:急行券・グリーン券(準常備式)

こんばんわ。

返コメ遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

今日も遅くなってしまいましたので、スキャン済みのきっぷからアップしたいと思います。

Photo 中央東線の急行「アルプス13号」の急行券・グリーン券です。

私が飯田線の旧型国電の撮影に頻繁に通っている頃、撮影に便利な夜行の「アルプス」は何度か利用しました。通常は自由席利用でしたが、国鉄職員になって半年すると割引証を貰えるようになり、料金が半額になることもあってたまには贅沢にとグリーン車に乗った次第。徹夜勤務を織り交ぜての合間の休日ですので、ユックリ寝て行きたいと思っても仕方ないですね。

当時、京浜東北線の大宮~川口間でみどりの窓口が未設置で硬券を常備していたのは、「与野」「北浦和」「西川口」の3駅のみでした。西川口駅では殆どが準常備券だったのを知っていましたので、敢えて北浦和駅まで行って購入したのですが、ものの見事に準常備券だったのでガックリきましたね。

既に東北本線、上越線系の昼間の急行は殆どが廃止となり、グリーン車の需要ももちろん少なくなってきたとは思いますので、追加発注の際には準常備券となってしまっても止むを得なかったと思われます。

そんな中でも、中央東線に全く関係の無い路線でありながら、何故か「アルプス」のゴム印を常備していたことは賞賛に値します。そんなに需要があったとも思えないんですがね。この急行券の購入後、ほぼ1年後に隣の与野駅に勤務するようになるとは夢にも思っていませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

|

« 普通乗車券 東北本線 矢吹→270円区間 | トップページ | Nゲージ GMキット改造:クハ47151(身延線・飯田線) »

切符(指定券関係)」カテゴリの記事

コメント

列車名のゴム印、これも駅での判断での発注なんでしょうかね~。
一番いいのは印刷、そしてゴム印となりますね。
軟券の補充券だったら、ほどほどにしながら持って列車に乗るのでしょうが、硬券となると検札が終わったら大事にしまっていたのでしょうね~(笑)
Wポチですよ~。

投稿: シービー | 2009年11月21日 (土) 19時53分

シービー様
鉄道で撮影に行っている頃は、通帳や切符を入れておく専用のバッグを持ってあるきました。なんて言ったって、折り目でも付けたら記念が台無しになってしまいますからね。一度、釧路駅で紛失して酷い目に遭いましたけど。
出来れば完全常備券が良いですが、自分で買ったヤツとしては無かったですね。そもそもが貧乏旅行だから、指定を取ること自体があまり無かったですから。
ぽちあり!

投稿: キハ181つばさ | 2009年11月21日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普通乗車券 東北本線 矢吹→270円区間 | トップページ | Nゲージ GMキット改造:クハ47151(身延線・飯田線) »