« Nゲージ GMキット改造:クモハ51830(身延線) | トップページ | 私的名曲選 Vol21 『夜のバス』by井上陽水 »

2009年11月 8日 (日)

国鉄高森線 高森駅 普通入場券

こんばんわ。

切符ネタの用意が少なくなってしまい、やや困っております。今日はこんなのでご勘弁を。

AOL時代の過去ログで『国鉄 高千穂駅:入場券』というのをアップしたことがあるのですが、これに関連して、国鉄時代に訪れた高森線:高森駅の入場券をご覧いただこうと思います。

Photo やはり中学の卒業旅行で九州を訪れた際、購入したものです。

高千穂線を全線踏破、1泊した後に路線バスで高森線高森駅まで到達しました。確か、高森線に乗ろうと思ったものの列車がなく、そのままバスに乗って立野か阿蘇まで行ってしまったような記憶があります。

国鉄高森線は、豊肥本線立野駅から高森駅を抜け、そのまま阿蘇の外輪山を貫いて高千穂線へと直通し、延岡に達する計画でしたが、おそらくコスト的に見合わなかったのでしょう、分断されたまま国鉄時代末期へ時は流れ、第一次地特定地方交通線となって、昭和61年3月31日に廃止となっています。

ただし、これを第3セクター南阿蘇鉄道が継承、そのままの路線で現在も運営されています。

実際に乗車することが出来なかった路線なので、どのような駅で、どのような雰囲気でこの入場券を買ったのかすら全く記憶に残っていません。せめて写真でも撮っておけば記憶を繋ぎ止めることが出来たのでしょうが、もうおそらく思い出すこともないでしょう。

残念ながら高千穂線は完全に消滅してしまいましたが、風光明媚な観光路線として、末永く活躍して欲しいと願います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

|

« Nゲージ GMキット改造:クモハ51830(身延線) | トップページ | 私的名曲選 Vol21 『夜のバス』by井上陽水 »

切符(普通入場券関係)」カテゴリの記事

コメント

九州に行った事がないCBです。
80円の様式は意外と少ないかもしれないですね。
S53.7.8に80円になって、S54.5.20には100円に値上がってますから。

投稿: シービー | 2009年11月 9日 (月) 22時01分

シービー様
ほんとだ!全然気にしていなかったんですけど、80円時代はこの九州旅行で買った大人3枚と小人1枚だけしかありませんでした。首都圏では30円時代に買ってしまったので、80円時代は全く買っていなかったんですね。あと110円っていうのもすごく少なかったですよ。

投稿: キハ181つばさ | 2009年11月 9日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nゲージ GMキット改造:クモハ51830(身延線) | トップページ | 私的名曲選 Vol21 『夜のバス』by井上陽水 »