« 私的名曲選 Vol5 バーディー大作戦『愛と死のパスポート』 | トップページ | 私的名曲選 Vol6 『七つの海を渡る風のように』by愛内里菜&三枝夕夏 »

2009年8月 2日 (日)

鉄道コレクション第10弾 (シークレット含む)

トミーテック 鉄道コレクション 第10弾

2009年(平成21年)7月下旬発売

鉄道コレクション初の気動車シリーズです。

実車についてはあまり良くわかりませんので、画像のご紹介のみとなります。実車の写真を撮ってあるものについては、『うさぴょんのマル鉄回顧録』→『鉄道コレクション第10弾で実車を懐かしむ』を是非ご覧下さい。

1142002

114 東武鉄道熊谷線 キハ2002

東武鉄道で最後まで残った気動車。クリーム1色時代の晩年をプロトタイプとしています。

115431115 鹿島鉄道 キハ431

最終期は緑金太郎塗装でしたが、それ以前の鹿島鉄道の標準塗装を再現しています。

1163 1163_2

116 羽後交通 キハ3

湘南型の両運転台の一方にバケットを装備する変わった姿。今風では考えられないデザインですね。

1170421 117 国鉄 キハ0421

元祖、国鉄のキハ04型。塗装にやや違和感があります。他社製品と混結すると、バランスを崩すかも?

118802 118 遠州鉄道 キハ802

まるで名鉄電車のような塗装。キハ04型にあるまじき、と言う感じがするのですが・・・。

119411 119 関東鉄道 キハ411

キハ04型の関東鉄道への払い下げ車。塗装等の印象は国鉄に近いですが、正面がHゴム2枚窓に改造されていて、正面から見るとかなり印象が異なります。

1205201 1205201_2

120 北陸鉄道 キハ5201

キハ04型の片方にバケットを追加したタイプ。これは許せる感じがします。

121302 121 同和鉱業片上鉄道 キハ302

キハ04型然としたスタイルを守っていますが、ヘッドライトを腰部まで下げて2灯化したため、かなり印象がことなります。写真でしか見たことがありませんが、実車はもう少しローズピンクに近いように見えましたが、如何でしょうか?

12237 122 新潟交通 クハ37

キハ04型を何と電車化してしまった変わりダネ。ドアの形状・位置も全く違いますので、もの凄く違和感があります。後位も貫通扉を使用しないため、運転席と装置を撤去しただけの異様なスタイルとなっています。

12310 123 蒲原鉄道 クハ10

同じく、キハ04型を電車化した制御車。後位は貫通扉が付いて、完全に片運車と捉えることができます。

S10432 S10 鹿島鉄道 キハ432

今回のシークレットアイテム。晩年のキハ432をそのまま製品化しました。秀逸で、最後の活躍を追った世代としては、是非とも欲しいアイテムですね。

今回は初めての気動車シリーズとなりましたが、多少のキズは見られるものの、塗装も大変キレイで、窓の造りなどもNゲージにまったく引けをとらないほど良く出来ていると思います。

こうなると、キハ07型やその同形態車の製品化も、もちろん期待したいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

|

« 私的名曲選 Vol5 バーディー大作戦『愛と死のパスポート』 | トップページ | 私的名曲選 Vol6 『七つの海を渡る風のように』by愛内里菜&三枝夕夏 »

鉄道コレクション」カテゴリの記事

コメント

キハ432は、「Last Run/最終列車の後で」の初版の裏表紙に使っていましたが、老人介護施設の設備として小川南病院の所有物になったので、第二版からはキハ601の画像に変えました。
廃線1年の時には一般公開されたので中を見ることができましたが、現役時代は乗ったことがないんです。2年目の時は、もう見られなかったので、1年目の公開時に行ってよかったと思います。(そう言えば、このときtakeさんにお会いしたんでしたっけ)

投稿: | 2009年8月 3日 (月) 21時39分

管理人様、いよいよ出ましたネ。
実車の加越能組は更新後のシークレット仕様はエッチング製品で所持していますから出して欲しくないと考えておりました。どうせ出すなら一時期走っていたKRカラーで再現して貰いたかったと思います。
411も関鉄と言いながら鉾田線所属でしたから同じレールの上を走った仲間でもあります。
しかも、エンジンは同じで廃車直後にはエンジンを取り外され保育園で保存されておりましたが鹿島鉄道廃止前に姿を消しました。
一方、遠州鉄道の物は当時急行運転の為エンジンは07と同じエンジンを搭載してましたが筑波に来た際オリジナルのエンジンに戻されており、現在は鉄博におります。

投稿: 電気釜56号 | 2009年8月 3日 (月) 23時03分

舞様
結局全部の車両に乗ることができませんでした。ちょうどビデオも故障中だったので、もう少し早く買い替えれば活動の幅も変わってたと思うんですがね。3年前のGWの大渋滞が足を遠退かせてしまいました。

投稿: キハ181つばさ | 2009年8月 4日 (火) 01時17分

電気釜56号様
私鉄にいっちゃった国鉄型シリーズには疎いんですよね。遠州のが鉄博に行ったんですか?ということは関鉄経由と言うことですよね。キハ411も元鹿鉄でしたか・・・ということは、トミーも相当詳しく実車を調べてレアな選択をしていると言うことですね。相当マニアックな社員が企画しているんですね。
情報ありがとうございました。

投稿: キハ181つばさ | 2009年8月 4日 (火) 01時21分

管理人様、今回の鉄コレエラーは台車にあります。
東武2000と関鉄キハ 430の東急車両製造分は枕バネが内向きになっていて正解ですが国鉄キハ04の台車はTR29。枕バネは外向きが正解ですから気になる様でしたらグリーンマックスのTR29に交換した方が良さそうです。

投稿: 電気釜56号 | 2009年8月 8日 (土) 21時10分

電気釜56号様
えー?そんな違いまで・・・てか、全然知らないし。
実車の写真でも探してチェックしてみないと、なんとも実感の湧かない話です。時間が出来たらジックリと研究してみます。

投稿: キハ181つばさ | 2009年8月 9日 (日) 00時15分

こんばんは。これは私も2BOX求めてしまいました。
これからお財布と相談しながら、動力化していく予定です。レイアウトがにぎやかになりそう。
キハ07シリーズも、是非出てほしいものです。

投稿: みゃあみゃあ | 2009年8月10日 (月) 21時15分

みゃあみゃあ様
正規のNゲージに比べ、動力車も安いのは魅力的ですね。私は鉄コレが出たころにはNゲージの運転を休止しているので、実際に走らせたことがないんです。だから、性能も良く知らないんですけど(笑)。
キハ07やキハニ5000は是非出して欲しいな、と私も願っております。

投稿: キハ181つばさ | 2009年8月11日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私的名曲選 Vol5 バーディー大作戦『愛と死のパスポート』 | トップページ | 私的名曲選 Vol6 『七つの海を渡る風のように』by愛内里菜&三枝夕夏 »