« 時刻表ネタ 昭和51年 115系急行「ゆけむり」「あかぎ」「みつみね」 | トップページ | 迷惑な形の記念券:その4 「車両シリーズ・・・103系・・・埼京線・・・もう!」 »

2009年8月 8日 (土)

時刻表ネタ 昭和51年 両毛線の不思議3 定期券で乗れない?普通列車

こんにちわ。

午前中にアップしようと思ったのですが、毎日の寝不足が祟ったか、10時間以上も寝てしまいました。お陰でスッキリしてますが、鉄分抜きの日になりそうです。

さて、時刻表両毛線ネタの続きです。

19768

金太郎さんに見つけられてしまったのですが、両毛線内の列車の中に、(この列車に定期券では乗車できません。)という断り書きのある列車があります。

桐生駅発の小山経由上野行きとなる「わたらせ1号」です。両毛線内は普通列車の扱いとなっていますが、先日のネタでご紹介しましたとおり、明らかに快速列車と言える設定となっています。

金太郎さんのコメントにありましたような、「整理券」方式等の案内は特にありません。原則、「普通列車に定期券で乗れない」規則はありませんので、この列車のみのローカルルールと考えられます。

この列車が走っている時間帯は、停車駅における通勤・通学時間帯となっているため、本来であれば定期券利用客に大変便利な列車と言うことになります。では、敢えてなぜそんな便利な列車から通勤・通学客を弾くような決まりを作ってしまったのでしょうか?

当時の当区間・時間帯を利用したことが無いので状況は分かりませんが、私的には次のような要因があったと想像します。

① 上野までの直通列車の性格がありながら、急行列車として設定出来なかった。しかし、165系3両編成の状況から、通勤・通学客で満員になってしまい、肝心の「直通客が乗れなくなる」ことを回避するために、区間客を排除した。

② 当時は全車とも喫煙が可能であったため、「車掌や駅員から目の届きにくい急行形には高校生を乗車させたくない」地域的な要望があった。

③ 165系3両に加え、2ドア車ということで、通勤・通学客を乗せた場合に停車各駅の乗降時間が長くなり、遅延が激しかった。東北本線での併結相手を巻き込んで遅延してしまうと、東北本線自体のダイヤに影響してしまうため、遅延防止策として強行した。

当時の東北本線は特急・急行だけでも超過密路線でしたので、遅延の影響は多大でした。しかも、上野駅が飽和状態となっていましたので、遅延は混乱の素にもなります。こうした想定であるとするならば、私的には「③」が一番大きな要因ではなかったか、と考えます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 時刻表ネタ 昭和51年 115系急行「ゆけむり」「あかぎ」「みつみね」 | トップページ | 迷惑な形の記念券:その4 「車両シリーズ・・・103系・・・埼京線・・・もう!」 »

時刻表ネタ」カテゴリの記事

コメント

ネタを先に見つけたみたいでちょっと申し訳なかったかも知れないですね。
かねがねこいつだけは疑問だったんで。
つばささんが仰るように東北線の遅延対策の可能性が最も高いんじゃないかと思います。
こんな但し書きは他の線では見た記憶が有りませんし小学生時代からこれは疑問でした。
2ドアの165系、しかもたった3両では通学客の乗降に問題が有りそうだし足利、佐野、栃木あたりは時間帯も良いですからね。
57.11以前の首都圏の急行型の間合い運用の通勤電車も高崎、東北、常磐で存在しましたけどこちらも遅延しやすい要注意列車として扱われていたんじゃないでしょうか?

投稿: 金太郎 | 2009年8月 8日 (土) 23時11分

金太郎様
気が付いたんじゃなくて、むかしから知っていたんですか?そっちの方がスゴイですね(笑)。
165系普通列車は、上りは早朝なので未だ空いていた時間なんでしょうが、夕方の下りは通学や仕事の上がりの早い帰宅客で相当混みました。特に、赤羽駅では赤羽線や京浜線の乗換客が加わるので、必ずと言って良いほど遅延しましたね。
急行利用調査と言う仕事があって、高校の時に赤羽駅でバイトしたことがあったのですが、下りの3本(高崎線の165系2本と、東北線の455系1本)の時は、ケツ押しを手伝わされました。

投稿: キハ181つばさ | 2009年8月 9日 (日) 00時19分

今では特急にも定期券で乗車できる世の中。
当時はこういった列車があったなんて。
もしこの列車に定期で乗った場合、乗車券を買わせたのか?ですね。車掌が検札していたのかは、わかりませんが。

投稿: シービー | 2009年8月16日 (日) 18時28分

シービー様
現実問題として、定期券で普通列車に乗ってはいけない規則はありませんから、有効な定期乗車券を持っているのに「無効」と言い張って乗車券を売りつけるのは厳しいかな?と思います。もし裁判とかになってしまったら、国鉄時代で言う「旅客営業規則」に確たる根拠となる明示が無い限り、国鉄は勝てないと思うんですが。規則も学校で勉強しましたけどね、そのような条文があったか?記憶にはありませんね。

投稿: キハ181つばさ | 2009年8月16日 (日) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時刻表ネタ 昭和51年 115系急行「ゆけむり」「あかぎ」「みつみね」 | トップページ | 迷惑な形の記念券:その4 「車両シリーズ・・・103系・・・埼京線・・・もう!」 »