« 国労 組合員バッジ 闘争ワッペン | トップページ | 片まゆ毛のコアラ発見!(コアラのマーチ) »

2009年5月17日 (日)

電車運転士のバッジ

こんばんわ。

今日はこんなのをご紹介いたします。

Photo_2

ビニール袋に入ってセロハンテープの後が鬱陶しいですが、運転士が胸に付けるバッジです。

私が駅員になった昭和59年頃は、職員に対する当局の管理姿勢もかなり厳しくなっており、駅員はこれと同じスタイルのネームプレートの着用を義務付けられました。

運転士や機関士は、国労又は動労が混在しておりましたが、同じ総評系ですので必ず歩調を合わせておりました。おそらく、ネームプレートの着用についても同じくらいの時期には義務付けられていたと思いますので、このように職種を表すプレートというのは、分割民営化のかなり前では無かったかと思います。

私自身は職種の全く異なる「営業」職でしたので、当時の運転区の状況は全くわかりません。実は、このバッジも国鉄時代に貰ったこと間違い無いのですが、誰からどのように貰ったのかも憶えていません。手に入れた時点でも、かなり前のものではないかと思います。

まさか私鉄のものではないと思いますが、詳しい事情は運転士を経験された方じゃないとわからないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

|

« 国労 組合員バッジ 闘争ワッペン | トップページ | 片まゆ毛のコアラ発見!(コアラのマーチ) »

鉄道関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

管理人様、また凄い物を所有なされてますネ。
小生も国鉄の制帽、制服は職掌を示す腕章は某所より内密に?頂きましたがブレーキハンドル、電車のマスコンキー、気動車の変速ハンドルや忍び錠などの運転関係部品はJRS規格規定に抵触するので所有出来ないのが残念です。
しかし部内で言う営業系用品のダッチングマシーンとかパンチ、チケットストッカーなどは市場があり一時期よりは値段も上がってはおりますが入手は可能です。
運転系で公に放出されたのはタブレット玉とキャリアー、電車/気動車のマスコン本体でこちらは自動閉塞化が進み部品だけでは機械として列車が動作する悪用の心配がないと内部で判断し放出した物と思われます。
平成に入りブレーキハンドルだけは未だに同一規格の物を使用している車両がありこれらが廃車にならない限り放出はないと考えております。

投稿: 電気釜56号 | 2009年5月18日 (月) 09時47分

電気釜56号様
結婚してNゲージを再開するようになって持ち金が無くなり、部品類の買い集めは全くしなくなってしまいましたが、いまではどの程度まで販売されているのでしょうかね。
制服は勿論、現役時代の構内着がありますが、営業用は返納してしまったので残念ながら存在しません。制帽は高校時代のやつを返して純正品をいただいて置きました。ヘルメットや旗なども記念に貰ってきましたので、機会があったら順次アップしたいと思います。
さすがに重要部品は無いですけどね。

投稿: キハ181つばさ | 2009年5月19日 (火) 00時48分

管理人様、タブレット玉ですが一種の○と三種の□が8000円程度、二種の△と四種の楕円だけは希少価値が出て一万円~二万円前後、パンチについてはまばらで中古の水戸駅と中央線の予備鋏痕と同じ鋏痕の物で5000円、なぜか予備鋏痕ながら某所より仕入れた新品の放出品は一本2000円。片方は所持しておりますがもう片方は鉄道会社関係者に嫁ぎました。
ダッチングマシーンもピンキリで8000円~三万円程度が相場の様です。

投稿: 電気釜56号 | 2009年5月19日 (火) 13時35分

電気釜56号様
情報ありがとうございます。
私が部品類に興味を持っていた高校生の頃よりも相場はかなり下がった感じがしますね。昔は放出が少なかったので、部品の販売店も部品を手放す人もかなりボッタクっていたのではないでしょうか。
今ではオークションという便利な手段がありますから、良い時代になりましたね。
私もタブレットキャリアはもらい物があるのですが、玉が無いのが玉にキズなんです。

投稿: キハ181つばさ | 2009年5月20日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国労 組合員バッジ 闘争ワッペン | トップページ | 片まゆ毛のコアラ発見!(コアラのマーチ) »