« バスコレ 日野ブルーリボン HU/HT 5台セット | トップページ | 時刻表ネタ 昭和55年 急行「ばんだい」だらけの磐越西線 »

2009年4月 1日 (水)

「ホリデー快速ビューやまなし」 指定席グリーン券

こんばんわ。

先般、Fe4の撮影会に行ってきましたが、その帰りに「ホリデー快速ビューやまなし」に乗りたいと言うことになって、最終撮影地である相模湖駅から乗ることになりました。

しかも、最近の撮影会の帰りはグリーン車の乗るのが定番のようになってしまい、贅沢にも215系グリーン車を体験しました。

Photo

私自身が購入する普通列車の指定席グリーンは生まれて初めてです。よくよく考えてみれば、普通列車のグリーン車で指定席を連結する列車と言うのは限られたものであり、「ムーンライトえちご」「フェアーウェイ」のほか、お座敷車両等を使った臨時列車くらいしか存在しないんですよね。昭和の時代はまず無かったのではないかと思います。

指定券を見てみますと、通常の表記には無い「2階」という表示があります。通常の普通列車グリーンで指定席グリーンは存在しませんから、215系を使用した「ホリデー快速ビューやまなし」ならではの表記となります。平屋席はどのように表現されるのか気になります。

普通列車のグリーン車の場合、指定席でも自由席でも同じ料金が適用になると言うのを、今回購入前に時刻表を見て初めて知りました。ただし、自由席グリーンの場合は、土休に限り「ホリデー料金」が適用となりさらにリーズナブルになりますが、指定席グリーンの場合は適用が無いので、ある意味、指定席料金を取られたような感じに割高になります。

今回は、滅多に利用することの無い「普通列車の指定席グリーン」に乗れたことで、普段は接しない料金制度が解かり、勉強になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

|

« バスコレ 日野ブルーリボン HU/HT 5台セット | トップページ | 時刻表ネタ 昭和55年 急行「ばんだい」だらけの磐越西線 »

切符(指定券関係)」カテゴリの記事

コメント

管理人様、これまた凄い列車にお乗りになられましたネ。小生も一度だけ東海道線の快速アクティー運用で普通席に乗っただけでしたから機会があればゆっくり乗ってみたいです。
二階建てはグリーン車で増えましたが近年採用の波形車輪は普通の一体圧延車輪よりジョイントを踏む音階高いので個人的には嫌いなので静かな二階席に逃げます。

投稿: 電気釜56号 | 2009年4月 1日 (水) 10時42分

電気釜56号様
実は、215系のグリーン車に乗るのは2度目なんですが、前回はまだ登場間もない頃の「アクティー」でした。
普段は京浜東北と埼京線くらいしか乗らないので、車輪の違いまでは意識していませんでしたけど・・・。
「2階」席表示の指定席グリーン券は事例として少ない筈なので、ある意味貴重ですね。できれば硬券で欲しいくらいです。

投稿: キハ181つばさ | 2009年4月 2日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスコレ 日野ブルーリボン HU/HT 5台セット | トップページ | 時刻表ネタ 昭和55年 急行「ばんだい」だらけの磐越西線 »