« 帝都高速度交通営団(営団地下鉄) 昭和35年 地図式乗車券 | トップページ | 国鉄 「新星」 急行券・B寝台券 レアな2点 »

2009年2月 6日 (金)

サボ 愛称板 急行「大雪」

こんばんわ。

うさぴょんマル鉄回顧録の過去ログで急行「大雪」を話題にしたことがあったのですが、当方でこの急行「大雪」の愛称板のコレクションがありますので、今日はコレをご覧頂こうと思います。

Photo

実際に使用されていたものらしく、かなり汚れています。ホーロー製で取っ手が出っ張っているのは、北海道における愛称板の特徴です。おそらく、冬場はサボ受けで凍結してしまい、抜き差しの利便性・安全性の結果、このような形態になったのではないかと思われます。右下に○手の表示があることから、手稲区の取扱いだったということでしょう。

Photo_2

こちらは急行「大雪」の裏面になりますが、「指定席」表示の下に「北見-網走 自由席」という文言が併記されています。

本体ブログのコメントでも話題になりましたが、夜行急行「大雪」は、古くから末端の北見~網走間が普通列車として設定されていました。

この設定区間では、急行「大雪」が初列車となっているばかりか、網走到着が8時少し前とそのまま通勤通学時間帯にも掛かっていることから、追加で普通列車を運転するよりも、需要の薄い急行を普通列車として運転した方が得策と考えられたのでしょう。

もちろん、普通列車区間で普通列車の「指定席」を営業する理由はありませんので、急行区間が終わった時点で指定も解除ということなのでしょう。ただし、B寝台やグリーン車については時刻表上で何の記載もありませんでしたので、実際にどのような取扱いをしていたのかは定かではありません。

今回は、ブログタイトルに相応しくなるように、コレクションらしいものとして愛称板をアップいたしました。ただ、真剣に集めていたわけでもないので、そんなに持ち合わせはありません。ボチボチと頃合を見ながらご紹介して行きたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

|

« 帝都高速度交通営団(営団地下鉄) 昭和35年 地図式乗車券 | トップページ | 国鉄 「新星」 急行券・B寝台券 レアな2点 »

鉄道部品」カテゴリの記事

コメント

この列車には乗った事がありましたが、中学時代は旧客の自由席、それと社会人になってからB寝台がありました。
14系になってからもありました。
やはり思い出の列車でしたから、この愛称名がなくなる時は寂しかったでした。

投稿: シービー | 2009年3月 7日 (土) 23時53分

シービー様
私も旧客時代に自由席に乗っています。しかも何度乗ったか良く憶えていません。そのくらい旅行の要であった列車でしたね。14系のときは寝台にも乗っていますが、あまり印象がありません。
まさか、特急化されるとは思いませんでしたが、それがさらに廃止になるとはね。案外、自由席連結の急行のままだったら、まだ需要があってもっていたかもしれませんね。

投稿: キハ181つばさ | 2009年3月 8日 (日) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帝都高速度交通営団(営団地下鉄) 昭和35年 地図式乗車券 | トップページ | 国鉄 「新星」 急行券・B寝台券 レアな2点 »