« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

2008年2月10日 - 2008年2月16日

2008年2月16日 (土)

しおさい号・あやめ号 特急列車運転記念乗車券

昨日2月15日付でアップいたしました183系特急「しおさい」「あやめ」に関連いたしまして、新設当時に購入した記念乗車券がありますので、本日アップいたします。

Photo_15 昭和50年3月16日の発行で、運転開始からわずか1週間後ということですね。まだ小学5年生のときですね。
何だか良く覚えていませんが、成田山新勝寺に行った帰りに駅で売っているのを見つけて買ったものと記憶しております。

他の方のブログで、同じ記念乗車券を拝見したことがあるのですが、本乗車券は赤地紋の発売当日限りで下車前途無効に対し、青地紋のものが存在していたようです。発駅が銚子とか鹿島神宮だったかもしれません。

今でこそ記念乗車券類は持っていてもあまり価値が上がっていませんが、特に自分で現地調達したものは、当時の記憶を思い出させる「記念」となって残ります。

| | コメント (0)

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »