« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日

2008年12月13日 (土)

新宿駅 お客様流動調査カード エラーを探せ!

オハようございます。

今日は「EF55みなかみ」やらリバイバル「あまぎ」やらの撮影に出掛けている人が多いんでしょうね。私は風邪が完治していないし、明日は娘の水泳大会の送迎があるために、今日は十分に養生しようと思っています。それにしても、予報に反して天気が良くないですね。

さて、12月10日(水)に通勤の際、新宿駅でまた流動調査を行っていました。前回『新宿駅 お客様流動調査カード』でアップしていますので、これを参考にしていただくとして、今回はちょっと変わった趣向でご紹介します。201210

エラーを探せ!←威張っている訳ではありません。タイトルコールです。

余りにも簡単なんでヒントは出しません。解答とネタはまた次回ということで・・・。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

急行「佐渡」:急行券・指定席券・グリーン券

こんばんわ。
今朝、せっかく早起きして記事をアップしたにも拘らず、強度の頭痛と身体のダルさに襲われて已む無く欠勤。夕方まで殆ど寝たきり状態。
暗くなってからとりあえず耳鼻咽喉科に言ってきたのですが・・・

鼻が炎症を起こしているようです。
喉が激しく膿んでいるらしいです。
癌の疑いがあるらしいです・・・

どうしましょ・・・

ということでネタです。

過去ログ http://diary.jp.aol.com/jzbrjvmab/715.html で上野~新潟間を走っていた急行「佐渡」の記事をアップしたことがありますが、当方で2枚だけ急行「佐渡」の指定券がありましたのでご覧下さい。

Photo_19

D型準常備式 「佐渡6号」指定席券

新前橋駅発行の準常備式急行券・指定席券です。主要記載事項はゴム印が用意されています。
特に変わった様式ではありませんが、国鉄末期の頃に用意されたもので、50kmの距離区分が加わっています。

Photo_20 D型常備式 「佐渡2号」グリーン券

こちらは与野駅発行の常備式急行券・グリーン券で、復路用に発行されたものです。
比較的遅くまで硬券の残っていた与野駅ですが、「六日町」や「佐渡 号」のゴム印まで常備されていたのは意外でしたね。時代背景的にも特急や急行の利用者がうなぎのぼりだった頃ですから、ゴム印常備は必然的措置だったのでしょう。

これら2枚とも上越新幹線大宮暫定開業後の発行のものですので、実質急行「佐渡」というのは時代的には亡き列車だった筈ですが、上野開業までの乗り換え不便対策として暫定的に残っていた時の列車ですね。

この頃も「急行列車」の斜陽化が始まっていましたが、今は全国でも片手に入るだけになってしまったというのも、当時では信じ難いことでしょうね。

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

オレンジカード 「プリンセス・プリンセス」 1990年

日曜でお休みなので、午後のネタ振りを考えていたのですが、午前中の町内会餅つき大会で疲れてしまったのか、それとも昨日のインフルエンザの注射の副作用か、非常に身体がダルくて思考能力も低下、準備ネタが沢山あるのに考えがまとまりません。

そんな中、先程Fe4メンバーのさんのブログを訪問したら、女性ロックバンドとして人気を博した「プリンセス・プリンセス」をご紹介されていました。

私自身、この頃は新たな音楽というのは開拓していなかったので、古い曲を聴き漁るだけのオジサンと化してしまっていたようで、「プリンセス・プリンセス」の曲自体はあまり知りません。ま、ボーカルの奥居香さんが俳優岸谷五郎さんの嫁さんであることくらいはもちろん存じておりますが・・・。

で、この記事を拝見して、むかし手に入れたオレンジカードを思い出したんで、早速スキャンしてみました。

Photo_18

発売は1990(平成2)年3月となっていますので、ちょうどバブル絶好調の頃でしょうか?私が27歳の頃で、プリプリが完全に定着してきた頃でしょうかね。実はあまり良く覚えていません。いつか価値が上がるだろと思って2枚買って取って置いたのですが、その後オレンジカードの乱発、さらにSuicaの導入などもあって、今やこのようなコレクションも原価割れの時代。そのうちホリデーパスとかの購入費として使われて、穴が開いて終わり!となってしまうんでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
プリ・プリを応援します!

| | コメント (0)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »