« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

2008年10月5日 - 2008年10月11日

2008年10月 5日 (日)

寝台特急「はやぶさ」 D型 特急券・寝台券

こんにちわ。午前中と比較して、かなり怪しい天気になってきましたね。

先日、プレスで「富士」「はやぶさ」の来春廃止が発表されたようですね。「あかつき」「なは」の廃止のときにあと1年という話が出ていました、とうとう現実になってしまいました。東京駅発着のブルトレは、小学生時代の私の憧れであり、寝台特急の車掌になることを夢見て国鉄に入社したきっかけでもあった列車であり、時代の流れとは言え非常に残念です。

Photo_2

D型の準常備券で、ゴム印が使用されている例です。発行駅は、指宿枕崎線の西頴娃(にしえい)駅で、この駅は今でも現存し、現在も硬券が取り扱われているという、乗車券マニアの心をくすぐるような駅です。ダッチングがないので正確な発行年は不明ですが、おそらく昭和60年3月のものではないかと思われます。

Photo_3

こちらはD型常備の特急券・B寝台券です。時代が違いますので、表示方法が大幅に異なります。

両方とも共通してゴム印が使われておりますが、西鹿児島にしても門司にしても複数の名称の寝台特急の発着がありましたので、完全常備は難しいところでしょう。

上の特急券の発行駅である後藤寺駅は、田川後藤寺駅と改名されています。

下の特急券の発行駅である日豊本線帖佐(ちょうさ)駅は、現在は業務委託駅となっているようです。

Photo_4

こちらは、実際に私が乗車した「はやぶさ」の特急券・B寝台券です。硬券にするため西川口駅で購入していますが、同駅での寝台券は残念ながら準常備券でした。

静岡駅から乗車したのは、東京を午前中に出発することが出来たので、途中で写真を撮りながらの行程となったためです。東京発のブルトレは、山口線のSL撮影に重宝しました。

私の所有する「はやぶさ」の特急券は4枚のみですが、その中でも2枚は西鹿児島発のフル区間となっており、特急券を改札に出してしまうようなマニアで無い人にも需要があったことを嬉しく思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2)

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »