« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008年9月21日 - 2008年9月27日

2008年9月27日 (土)

鹿島神宮~常磐線経由~赤羽行き普通乗車券

本日、房総の113系をアップいたしまして沢山のアクセスを頂いております。
娘の運動会があった関係でテツができませんので、何か房総方面でネタになる様な物がないかと探していたら、1枚の切符が見つかりました.

Photo

国鉄鹿島線、鹿島神宮駅発行の鹿島神宮から常磐線柏経由の上中里・赤羽間行きの乗車券です。
なんでこの券をチョイスして保存していたのか理由は不明ですし、ネタになるものだとは思っていませんでした。
通常、鹿島神宮から赤羽近辺へ移動するのであれば、利便的には総武本線で東京又は秋葉原経由で京浜東北線を利用することになるとおもいますので、わざわざ本数が少なく時間の掛かる成田線我孫子経由を選択する余地は無いものと思われます。
この乗車券の柏経由というのを見つけたとき、駅すばあとで調べてみて理由が解かりました。
同区間を距離的な面でみると、常磐線経由の方が若干短くなっているのです。しかも、同区間を乗車する場合には距離ランクの境目に位置するため、錦糸町を経由するより運賃が安くなるわけですね。
しかも、成田駅からは大都市近郊区間に入るため、途中下車を目的としない限りは経路は自由選択となりますので、経由は柏となっていても、堂々と総武本線経由で乗車できることになるわけです。
距離の違いが微妙ですので、行先によっては同じ運賃帯に入って無意味な選択になる可能性がありますが、少なくともこのケースでいうと、少しでも安く乗ることができる経由選択として需要があったのではないかと考えられます。

| | コメント (2)

2008年9月23日 (火)

【業務連絡】携帯電話の機種変完了のお知らせ

突然ですが業務連絡です。

先月から携帯電話が通話不能になり、携帯メール機としてしか使用できずにご不便をお掛けしておりましたが、本日、制度変更でメチャクチャ高額となった携帯電話機を購入したしました。

メールアドレス・電話番号は変更しておりませんので、従来登録されている内容で御利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

今日手にした携帯電話ですが、不満があります。内臓カメラが510万画素だそうです。
私が現在使用しているデジイチモドキの10倍ズーム付きが500万画素ですよ!こんなピンホールみたいなレンズのカメラに負けてるじゃんか。と、嫉妬しています。
ま、別に良いんですけど。今度はスナップ機として活用できそうだし、それはそれで。

Photo

何の用も無いのにあけてしまった方の為に、今ドコモショップで購入するとこんなのが貰えるぞ!というのをご覧いただきましょう。
リサイクルで出来たマイ箸(はし)、クリップ携帯ストラップ、ドコモダケ携帯ストラップ(←邪魔だから使わない。)と、ラーメン1袋(ショップ限定クジかな?ちなみに4等)。

今度はワンセグも付いたし、機能も多くなっちゃったようなので、説明書見ながら勉強いたします。

| | コメント (0)

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »