« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2008年8月31日 - 2008年9月6日

2008年8月31日 (日)

SLみなかみ 記念乗車証(硬券) ついにGET

2008/8/26

こんばんわ・・・ってもうこんな時間じゃん。残業でヘトヘトに疲れて帰ってきて、早めにアップの準備して寝ようかと思ったら、昨夜からAOLのレスポンスが異常に悪く、コメント返したりアップの準備もままならず、こんな時間になってしまった。

本当は撮影ネタの予定だったのですが、昨日は帰りが遅くてアップできなかったので、切符ネタで勘弁してください。

先般、『EL&SL奥利根 記念乗車証(硬券)』と題しまして http://diary.jp.aol.com/jzbrjvmab/877.html でアップしたところですが、「SLみなかみ」でも同様の記念乗車証が配られると言うことで、急遽夏休みの日程を変更して金曜日に照準を定め、「SLみなかみ」の乗り鉄をしてきました。乗り鉄目的なんて何年ぶりでしょうかね。もう、記憶にございません。

で、もーまんさんからお土産にいただいた『EL&SL奥利根 記念乗車証』がこれです。

Photo_64 自分ではこういったものを手に入れる機会が今まで無かったために、非常に嬉しかったです。

そして、今回は18きっぷ効果で『SLみなかみ 記念乗車証』を手に入れることが出来ました。

Photo_65

地紋は普通乗車券に使用されていた青地紋ですが、やや薄い印象です。「EL&SL・・・」は、ズバリ「SLみなかみ」と専用仕様になっています。

表面の表記類は、列車名以外の仕様は一緒のようですね。裏面の「EL&SL・・・」は列車名が長いせいか特活が使われていますが、「SLみなかみ」は標準のバラ文字です。

券番の51498は両者共通の番号ですね。私も裏面余白に検印を押してもらいました。

私は行き帰りと2枚貰ったわけですが、斜向かいのBOXにいたうるさいガキ連れの一団が『来るときもらったやつと同じ?じゃぁいらないわ』だって。その4枚オレにくれ~。なんて贅沢な家族なんだ。そんなにあればメンバーにお土産出来たのに・・・。

なんて出来事もありました。 もう今更コレクターではなくなりましたが、身近なきっかけで手に入ったこの記念乗車証は、間違いなく私のお宝となることでしょう。

ところで、もーまんさん。この間いただいたお礼に差し上げようと思うんですが、集めてますかね?また近いうちにお逢いしましょう。

ということで、興味の無い人にはなんともつまらないネタでした。

| | コメント (0)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »