« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月3日 - 2008年8月9日

2008年8月 7日 (木)

『まりもドリームきっぷ』&指定券・B寝台券

こんばんわ。

最近ネタ的にアクセス数も少なく、自分で活気もなくなってきたような気がするので、切符の情報をアップしたいと思います。

北海道で活況を極めた夜行急行の名残である特急「まりも」が今夏で完全に廃止されるということで、古き良き時代からはガラッと様子が変わってしまったものの、寂しさを禁じ得ません。

結婚後直ぐに北海道に行って以来、十数年も渡道していなかったために、「まりも」「オホーツク」「利尻」といった最後の夜行列車群の実物を見ることなく廃止されてしまうことになりました。それでも、急行列車時代には殆どの夜行列車に乗っていますので、写真や切符など多少の記録は残っております。

今日は、そんな中から急行「まりも」関係の切符をご紹介したいと思います。

Photo_55 

まずは、『まりもドリームきっぷ(座席)』という名の企画切符です。往復の特急又は急行「まりも」の指定席券が取れる乗車券です。もちろん普通列車でも良いのですが、そんな訳ゃありません。

(座席)という文言が付いているので、憶えていませんがグリーン車・B寝台車対応のものがあったかもしれません。この企画切符は道内でしか発行されないので、関東在住の身には使いづらい乗車券なのですが、発行箇所で判るように、東京にあるJR北海道プラザで購入し、指定も前もって手に入れたあるという念の入れようです。

010629

『まりもドリームきっぷ(座席)』と一緒に手配した急行「まりも」の指定席券です。

復路の指定席券で、企画切符と一緒に「交付」される券ですので、もちろん『急行券』という表示は出ません。追加料金も無いので、金額は***になっています。

このときはドリームカーに乗車。14系普通座席車ですが、グリーン車規格の座席・シートピッチなので、大変快適でした。禁煙車両ですが、喫煙所が併設されているので、この点でも快適でした。

020312

こちらは、北海道フリーパス(グリーン車用)と一緒に使用したときの急行「まりも」B寝台券です。

グリーン車用のフリーパスでは、特急グリーン車及び急行列車のB寝台に乗車することができます。変わっているのは、『B寝台券』ではなく『寝台指定券(B寝台)』という表記になっていることですね。おそらく『指定券』を交付するという意味で、『B寝台券』では無いことを主張しているのではないでしょうか。こちらは往路のB寝台券で、JR北海道プラザで手続きしていますね。

020314

こちらも日にちをずらしてJR北海道プラザで交付してもらったB寝台券ですが、何故か旧式のドット印刷の指定券です。

やはり『寝台指定券』という表示になっていますが、こちらは『(B)』といった略号だけになっています。もう、今ではこのタイプのマルスも無いのでしょうね。

こんなに回数を乗っているにも拘らず、なんと、写真は1枚も撮っていません。あまり記憶にないのですが、この頃はヘッドマークもテールマークも用意されておらず、撮っても何だか判らないから興味が沸かなかったのではないかと思います。

今になって考えてみれば、DD51が14系オリジナルの客車を連ねて走ること自体が貴重なわけですから、撮っておけば良かったなぁ~、なんて思ってしまうんです。

ですから、やはり何でも撮っておくこと、何でも取って置くことが大事ですね。絶対に想い出が蘇るんですよ。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

上毛電気鉄道 入場券 「西桐生駅」 と良い話

こんばんわ。
今朝の天気予報では、都心では雨は降らないと言っていたのに、思いっきり大雨洪水警報が出ているじゃないですか。帰り道も雷ゴロゴロですぜ。

さて、今日の報告でチラッとお話した切符の話。

撮影の帰り道に駅に立ち寄って、『硬券あるかな~』見たいな感じで窓口を覗いていたら、奥で談笑していたお姉さま駅員さんがこちらに来てしまった。知らん顔して立ち去るのもバツが悪かったので、『硬い切符ありますか~?』なんて聞いてみた。

そしたら、入場券とか乗車券はあるらしい。しかも、記念D型入場券が10種類も?!そんなに入りません。18切符の1日分より高くなっちまう。
ということで、普通の入場券を買い求めました。

Photo_52

こちらもA券なので、如何にも観光客目当てで作られている感じですが、まあ普通らしい入場券なので買ってみました。タダで写真を撮らせてもらっても悪いので、お布施ということで。
『赤城駅のもありますけど』・・・いゃ、そちらはいいです。※後で考えたら、発行駅がどうなっているのかとか気になってしまった。ちと後悔・・・。

そしたらですね・・・こんなのに入れてくれたんです。

Tmp1331 画像だと意味が判らんと思いますので解説いたしますと、いらなくなった旅行のパンフレットか何かを利用して袋を作ってあり、そこに同駅のスタンプが押してあるんです。言ってみればちょっと雑なつくりですが、一見のお客さんでも大事にしてくれる心意気が伝わってきました。
どうです?良い話でしょ。

これだけではありません。
『使用済みですけど、他の切符も入れておきますんで・・・』

Photo_53 3枚も使用済みの切符をくれたんです。乗車券は高くて買えないなんて思っていたのですが、まさかいただけるとは思わなかったので非常に嬉しいです。上毛電鉄は、ファンをとっても大事にしてくれるのですね。

今回の旅で一番嬉しい出来事が、こんなところにあったのです。良い記念になりました。今度は撮影を兼ねて乗りに行こうと思います。待っていてくださいね、上毛電鉄さん。


ところで気になりますね。上毛電鉄はこんなに人気が無いのでしょうか・・・なんでしょ、このアクセス数・・・みんな、上毛電鉄に撮影に行きましょうよ!

| | コメント (0)

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »