« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »

2008年7月27日 - 2008年8月2日

2008年7月29日 (火)

普通乗車券 青森→東京都区内 : 微妙な経由表示

こんばんわ。
過去ログの普通乗車券 http://diary.jp.aol.com/jzbrjvmab/831.html で、仙台印刷の乗車券は経由表示が無いものが多いということが話題になりました。

何枚か東北本線の乗車券が出てきたのですが、確かに経由表示の無いものが多いようですね。
その中でも、この乗車券は経由が入っていました。

Photo_51 

特に変わり映えの無い青森→東京都区内の普通乗車券ですが、唯一表示されている「仙台経由」というのが不自然な感じがします。 青森から東京への直通列車は、奥羽本線経由、羽越・上越経由、東北本線経由があるため、「仙台経由」と表示することで日本海側を経由する可能性がなくなります。としても、「仙台経由」の先では、東北本線をスルーすることと、常磐線を経由することが出来るため、本来だったら「白河経由」くらい入っていても良かったのではないかと思います。 ただし、特例があって、常磐線内で途中下車しない場合は、東北本線経由の乗車券でもそのまま乗車すること出来たため、疑問を持たれないように敢えて表示を外したのでしょうか。 このような乗車券を持っていると、敢えて常磐線経由だった場合の経由表示が気になります。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

EL&SL奥利根 記念乗車証(硬券)

こんばんわ。
今、この辺りは雷・突風と、強烈な雨で大変なことになっています。
目の前の窓ガラスがビカビカ光りっぱなしです。

さて、昨日の撮影でもーまんさんと逢ったとき、なんとお土産をいただいてしまいました。
D51498とC57180の写真の入ったタオルハンカチと乗車記念乗車証です。

ハンカチは大変大きいものなので画像を省略させていただきますが、記念乗車証は切符と同類ということでアップさせていただきます。

Photo_50 なかなか良いですねぇ~。記念入場券的なD券とかはあまり買うことはありませんが、こうした乗車記念券としてD券をもらえるのはテツ的には非常に嬉しいですね。
ガストでアイスコーヒーを飲みながらネタ探しをしてみました。

まず、□東の入ったJR東日本仕様としながらも、地紋は「こくてつ」のオレンジ(繁忙・閑散期用)となっており、微妙なこだわりがあります。
記念乗車証であるにも拘わらず、「発売当日限り有効」とか「下車前途無効」とか恐ろしい表記があるのはご愛嬌。まさか、途中で降りたら乗車記念証を改札で回収されてしまったりとか・・・。

裏を見ると、51498の文字が・・・そんなに乗っている人が・・・と思ったのですが、D51498と絡めたシャレだったとは・・・だまされましたよ(笑)。

気になることが一つ。この乗車証はあくまでも「EL&SL奥利根」用として配られているものなので、今年から「SLみなかみ」としている車内では、別に専用のものが用意されているのでしょうか。

この記念乗車証には残念ながらダッチングが入っていません。
もーまんさんは往復乗って2枚貰ったのでということで私にもいただいてしまったのですが、自身のものは車内で検札印を押してもらったそうな。さすがですね。私だったらそこまで気が回ったかどうか。

もーまんさん、貴重な記念品をいただきありがとうございました。この記念乗車証は既に他のD券特急券と一緒にアルバム入りとなりました。

雨は遠ざかったみたいですが、ビカビカがスゴイです。ピカチュウが外で大暴れ。
では・・・。

| | コメント (0)

秩父鉄道 ひろせ野鳥の森駅 入場券

こんにちわ。

今日は朝から盆踊りのやぐらの解体作業で、2時間ちょっと体力勝負に肉体労働をしてきました。結果疲れてお昼寝3時間。15時起床でスキャニング作業。今日はもう外出無しかな。

さて、7月25日金曜日、旧客ファン改め125レさんに頼まれたプリントのお渡しのついでにお食事をいたしまして、その際に入場券をいただきましたのご紹介したいと思います。

Photo_49 ひろせ野鳥の森駅で、秩父鉄道としては一番新しい駅ということになるでしょうか。見せていただいた時はあまりピンと来なかったのですが、そう言えばイベントの際の最寄り駅として紹介されていたことを思い出しました。

旧国鉄の普通入場券と限りなく似た様式で、文字数が多いために「ひろせ」のポイントが小さくなっているのが愛嬌ですね。

小児断片にはスペースの関係でしょうか、「ひろせ」は省略されて「野鳥の森」だけが表示されています。裏面には、発行駅がフルネーム表示されています。

この駅は1面1線の後付のような駅で、業務委託で運営されているようです。おそらく昼間には乗車券の販売なども行われているのでしょう。自分ではなかなか行く機会が無い駅だけに、いただけて有り難い入場券でした。

125レ様、ありがとうございました。

| | コメント (2)

« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »