« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日

2008年7月19日 (土)

国鉄 関東鉄道学園 教習用乗車券(その2)

こんばんわ。本日3本目のアップです。過去ログで、私が国鉄時代に関東鉄道学園へ入所し、訓練用の乗車券を手に入れたモノをアップいたしましたが、同じくして当時導入が始まったマルスによる特急券・乗車券等の発行訓練がありまして、任意で定期券発行の訓練を受けました。その際に発行した自分用の定期券がありますのでアップいたします。

Photo_46 地紋なしの白色券ですが、裏には磁気が入っていると思われる茶塗りになっています。乗車駅が「訓練」と固定されているところが如何にもそれらしいですね。また、発行箇所が「関東学園2」となっているので、シミュレーション用に2台あったと思われますが、そこまでは記憶にございません。自分で定期券の申込用紙を書き、好きな区間で発行して良いとのことだったので、着駅を自宅のある蕨駅といたしました。こういったものは何回もできることではないので、市中にはあまり出回らないと思います。ある意味、保存の可能性がある硬券類と違って、かえって貴重かもしれませんね(笑)。

| | コメント (2)

2008年7月17日 (木)

初めての通学定期は1234 昭和の定期券

こんばんわ。
今日は非常にアクセス数が少ないので、1つネタをアップしておきます。

私が高校に通うようになった時に初めて買った定期券。
改札で駅員さんに見せるだけで通れる定期券は、誰しも憧れのグッズだったのではないでしょうか?ご多聞に洩れず、私もルンルンでした。

そして、コレが初めて買った定期券です。記念にとっておきました。

Photo_45は乗車券売り場と定期券売り場が別になっていて、定期券売り場って閉まるのが早かったんです。ですから、寄り道しないで買いに行かないとヒドイ目にあっちゃうんですよ。

通勤定期は青地紋で、通学定期は赤字紋でした。
発着駅は印刷常備のものもありますが、大抵は着駅がゴム印になっていましたね。

そして、何とっても感動してしまったのが券番。1234ですよ。この番号を見たとき、絶対に継続にしない、返さないと心に誓ったものでした。そして、今でも手元にあります。

しかし、もう30年近く前ですかぁ・・・年取ったな・・・。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

プルルン オッパイ ゼリー ???

今日は、私は出掛けていないのですが、女房と娘が競泳用の水着を買いに出掛けました。
いつまで経っても帰ってくる様子が無く、夕方になってやっと帰っていました。

で、水着の話をしていたのですが、お土産を買ってきた由。

「笑えるよ!」と言いながら持ってきたのがコレ。

Photo_4 プルルン オッパイ ゼリー ???

何じゃそりゃ?


「早く開けてごらん」と言われ開けてみると・・・

Photo_5 バッカじゃねーの!

何でも観光客にお土産で売れているとのこと。

あっそ・・・

二木の菓子で売ってるらしいよ・・・

鉄道と何の関係も無いけど → 鉄道ブログランキング

| | コメント (0)

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »