« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月15日 - 2008年6月21日

2008年6月18日 (水)

京成電鉄 「国鉄千葉駅前→40円」半硬券乗車券

こんばんわ。
今日は帰りが早かったので乗車券を1枚アップいたします。

前回のFe4撮影会の際、事務局長のlineさんhttp://diary.jp.aol.com/qegbrh4/からいただいた京成電鉄「国鉄千葉駅前」からの普通乗車券です。

Photo_38

「国鉄千葉駅前」駅というのは、その名のとおり国鉄時代に隣接して設置されていた京成電鉄千葉線の駅名で、現在は「京成千葉」駅となっております。ちなみに、当時の「京成千葉」駅は、現在の「千葉中央」駅の旧駅名になりますので、国鉄が分割民営化された際、使えなくなった「国鉄」を整理するために駅名のトレードが行われ、現在の状態になっています。

さて、乗車券を見てみますと、上下にミシン目が付いており一見すると回数券のようですが、区間表示が無く金額表示のみであるため普通乗車券のようです。
しかも軟券ではなく、かといって硬券ほど硬くなく、いわゆる半硬券の厚さになります。
そして裏面は、良く国鉄乗車券の大人専用券にあるタイプの片側のみの半角数字タイプが使われています。

「国鉄千葉駅前」駅というだけでも貴重ですのに、こんな変わったスタイルの乗車券は所有しておりませんでしたので、大変貴重な資料となります。

遅ればせながら事務局長のline様に御礼申し上げます。
※こんな説明でよろしいでしょうか?

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

バスコレ発売5周年記念「おもちゃのまち」仕様をGETする

今日も良い天気に恵まれました。

今日は撮影にも行かずマッタリと。唯一考えていたのはバスコレの購入だけ。

毎年池袋の東武百貨店で「鉄道模型フェア」というのをやっているのですが、今年も6月12日から24日まで開催ということです。今まで特に興味も無し、行ったことは無かったのですが、今回はバスコレクションの限定品が手に入るということで初めて行ってきました。

今後の予定品が飾ってあったのですが、最近模型から離れてしまっているせいか、どれもイマイチ興味が湧きませんでした。唯一良かったと思ったのは、鉄道コレクションで発売予定の西武451系です。量産品が何処まで着いてくるか分りませんが、エッチングキットの完成品のように良く出来ていました。ま、中国製なので出来は期待しないことにしましょう。

さて、ではGETしてきた品物を・・・



Photo お1人様2個までの制限がついています。なので2個買ってきました。
TOMYのHPで告知されているにも、並ぶ人も無し、マッタリと買えます。
在庫もかなりあるようですし、制限は5個くらいにしても良いのではないでしょうかね。このままじゃここでも売れ残ってしまいますよ。




Photo_2 外観は通常品には無い特製の印刷がされています。
外箱は日野RE100が発売となった第3弾よりも大きい、長尺用となっています。
この箱は糊付け方式ではなく、完全な組み立て差込式なので、箱にキズを付けずに開封することが出来て大変好ましいです。




Photo_3 それでは車体ですね。第3弾の時と同じ前後折戸仕様ですが、青白ツートンではなく、現行の東武の標準色となっています。塗装も比較的キレイですね、珍しく。




Photo_4 正面ドアップです。行先が「おもちゃのまち」になっており、イベントに相応しい仕様ですね。


実はこれ、4月27日~のおもちゃのまちで行われたイベントで発売されたもので、今回はあまりを売っているということです。
栃木まで買出しに行くのはコストが掛かりすぎるので、手に入れるのは諦めていたのですが、まさかそんなに余っているなんてね。バスコレも出し過ぎで飽きが来られたのでしょうか。
それにしても、前回のJRバス関東オリジナルといい、今回の5周年記念といい、運良く手に入れられることが出来てよかったです。今回も定期券区間内だったので交通費もかかりませんでしたしね。貧乏人には持って来いの企画でした。

| | コメント (2)

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »