« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年5月25日 - 2008年5月31日

2008年5月31日 (土)

「狩勝」:急行券・指定席券・B寝台券

まあ、良く降りますね。今日は1日室内作業ですわ。 やることが無いわけじゃないんですが、天気が悪いとやる気も出ないので、今日は部屋の片付けと、切符類のスキャニングをやっています。 そんな中で、急に「狩勝」の写真をアップしてしまったので、切符類のコレクションの中から何とか探し出してスキャニングしてみました。

Photo_36

夜行急行「狩勝」の急行券・B寝台券です。
昭和51年ですので、号数に上下の分けがありません。下り4号は今風に言えば7号になります。
手稲駅発行のD型券で、下段寝台常備券ですが、下段用である表記類が何処にもありません。当時は札幌から各方面へ夜行列車がありましたので、列車名常備には至っていなかったようですね。

Photo_37

こちらも同じく夜行の下り4号で、急行券・指定席券です。
当時は急行券・指定席券にこのオレンジ地紋が設定されていたことが多かったようですが、繁忙期・通常期・閑散期の差別制度が出来てからは繁忙期及び閑散期にオレンジ地紋が使われるようになりました。
こちらも手稲駅発行のD型ですが、準常備なのは惜しいところです。

この当時はまだ14系客車は一切渡道していませんので、夜行急行は全て10系寝台やスハ45系で運転されていました。急行「利尻」では珍車中の珍車オロハネ10も現役だった頃ですね。
北海道での夜行列車は「イヤ」と言うほど乗りましたが、乗っていたばかりに写真を全くと言っていいほど撮っていません。今回アップした「狩勝」の写真が唯一と言えてしまうものであったことは非常に残念です。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2008:おみやげ篇

私的には規格外の記事ですが、先日の「JRおおみや鉄道ふれあいフェア2008」で、帰りがけにPRコーナー(と言うか、端的に言うと「お土産屋」)を覗いてみたら、こんなのがありました。

Photo_9
東北限定の「さくらんぼ」ハイチュウです。
他にも同じく東北限定で「ラ・フランス」ハイチュウもあったのですが、洋梨って昔からあまり好きではないので買いませんでした。

『限定』という言葉に弱い私、娘へのお土産と言う理由で買ってきました。
写真に撮ったし、ブログにもアップしたので、これからマイ娘。にプレゼントすることにします・・・。
それだけなんですけど・・・。

| | コメント (0)

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »