« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008年4月6日 - 2008年4月12日

2008年4月 6日 (日)

埼京線開業記念フリー乗車券

こんばんわ! 昨夜、Fe4のオフ会の席で話が出たのですが・・・「埼京線の写真って撮ってないよね・・・。」 誰も撮っていません。私も全く撮っていないわけではないのですが、埼京線を主体とする写真はありません。 今は205系と臨海高速から乗り入れの70型ぐらいしかなく、新製車と総武出身の転属車、山手出身の転属車程度のバリエーションでしょうか。撮影をするにしても、イマイチ面白みはありません。 ただ、そういった興味の無さから写真を撮らなかった故に、103系の埼京線の写真を1枚も撮っていなかったと言う過去の失態もあります。 で、こんな乗車券を見つけたのでアップいたします。

Photo_31 昭和60年9月30日に開業した、埼京線の開業記念フリー乗車券です。
写真は当時の車両の写真を起用しており、山手線と転属したままのウグイス色をラインカラーとして使用していました。さすがに運転開始からの実物写真掲載には無理があったのでしょう、方向幕は「試運転」を表示しているところがお茶目ですね。

当時は101系は衰退していたものの、103系はバリバリに活躍していた時期で、廃車なんていうのもまず聞いたことがありませんでした。そんな事情で余り興味も示すことなく、もちろん写真なんて撮ったことが無かったのですが、205系増備の話が出ると一気に置き換わってしまった記憶があります。

そんな苦い経験もあり、今は出来るだけ写真に残すようにしています。

| | コメント (2)

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »