« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月25日 - 2007年12月1日

2007年12月 1日 (土)

平成19年11月23日の撮影:小田原駅のレアな無効印

11月23日のコラボ撮影ネタも最後になりました。

新幹線の撮影を小田原駅新幹線ホームでで行ったわけですが、2度に分けて入場したため、最初に入るときは入場券を買って入りました。

以前、初めて500系の撮影に新横浜駅に行ったときにも入場券を買い、記念に持ち帰りましたが、なんてことはない普通の無効印を押してくれました。 今回も記念としていただくことを決意し、撮影を終えて出場するときに改札で無効印を押してもらったのですが、これがレアな無効印だったのでチョット感動してしまった次第です。

では、問題の記念に貰った入場券を。

Photo 何の変哲も無い入場券です。センターに青色の無効印が押してあります。右上の余白のところに押してもらえるともっと良かったんですが・・・。 全体的な印象が薄くて判別し難いかもしれませんので、画像をいじってみました。

Photo_2 これならお判りいただけたと思うのですが、そう、N700系の図柄の無効印なのです。改札に常置してあるようなので、「乗車券を記念に」という方のために敢えて作成したものではないかと思われます。ということは、マニアではないにしても、殊のほか記念に持ち帰りたい方が、私が予想した以上に多いのかもしれません。でなければ、わざわざこのように凝る必要は全く無い訳で。

硬券がなくなって、趣味的にも収集の対象から外れがちな昨今の乗車券類ですが、このように各駅に個性があったとすれば、それなりにまた楽しみが増えるかもしれませんね。

撮影に同行していただいたSwallow Angel様 http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/ とline様 http://diary.jp.aol.com/qegbrh4/ も、私に影響されたためか、しっかりお持ち帰りになりました。

撮影日の確かな証拠となるメモみたいな意味合いもありますので、事業者側には申し訳ないですが、できるだけ記念にとっておきたいと思います。

| | コメント (0)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »