« 「ひばり」特急券~古ーっ! | トップページ | 「鳥海」 特急券、急行券・B寝台券 »

2007年6月22日 (金)

今日はやってくれましたぁ

通勤通学の皆さん。今日は大変でしたね。(首都圏の方)
もう少し家を早く出ていれば引っ掛からなかったのですが、丸々遅れに巻き込まれてしまいました。
まあ、事故が大きかっただけに、復旧が長く掛かるのは仕方ないにしても、川口駅での振り替え乗車票の配布の手際の悪さには非常に腹が立ちました。有人改札で説明しながら配っているもんだから、1分に2人には渡せないような状況。受け取るまでに数10分待たされました。
自分も国鉄勤務時代に何回か大きな事故を経験していますが、あれ程人の流れを留めて対策を考えないでいられるというのが信じられません。振り替え輸送が実施されたのなら、混乱を避けるために少しでも早く乗客を移動させたほうが、JR側としても得策な筈なんですがね。
結局、私も埼玉高速鉄道まで歩き(バスもどうにもならない)、普段なら1時間弱のところ、2時間半掛けて新宿に到着しました。

バスに乗れなかったたため、余った振替乗車票です。

Photo_33
川口駅発行の乗車票。今まで何回かもらった事はありましたが、実際に使ったのは初めてでした。

|

« 「ひばり」特急券~古ーっ! | トップページ | 「鳥海」 特急券、急行券・B寝台券 »

切符(指定券関係)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
鉄道をめぐる大きなトラブルといえば、わたし自らの体験ですと先月21日の王子駅西の通称「さくら新道」南側の建屋火災による炎熱でケーブル等が焼けた為、早朝~午前中にかけJRの京浜東北・東北・高崎そして湘新の各路線・系統がアウトになり、埼京線のみが生きてたという大トラブルがありましたけど、私は別の用事があった為に大宮駅前にあるホテルで一泊したお陰で、埼京線の始発でぶじ集合場所に着く事が出来そして出張先の種子島に居ますけど、若し家に帰ってたならば悲惨な事となってたろうと思います。
私はさいわい埼京線が生きてた為、写真と同じタイプの振替乗車票を手にすることはありませんでしたけど、若し乗車票の世話になってたら間違いなく集合場所に間に合わなかったかも知れないと思うと、薄氷を踏んでたかも知れないです。
それでは、この辺で私は失礼します。

投稿: 宮オオ | 2012年2月16日 (木) 14時13分

宮オオ様
あまりにも昔の話なので、なんで止まったのか忘れてしまいました。なんだっけ・・・。

投稿: キハ181つばさ | 2012年2月18日 (土) 23時26分

こんにちは、
つばささんはすっかり忘れてしまってるので補足説明いたします。
この件は平成19年6月22日に起きた東北線のさいたま新都心~大宮間の架線トラブルによるもので、近くを走ってた列車が立ち往生して1時間くらい乗客が缶詰め状態になったのをはじめ、およそ5時間ほど不通になった事例であります。
それでは、これにて私は失礼します。

投稿: 宮オオ | 2012年2月19日 (日) 12時35分

宮オオ様
ああ、思い出しました。止まってはいけないところに停車させてしまったため、架線を焼き切ってしまったヤツですね。多分、その運転手は処分を受けたんでしょうね。

投稿: キハ181つばさ | 2012年2月23日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ひばり」特急券~古ーっ! | トップページ | 「鳥海」 特急券、急行券・B寝台券 »