« さよなら清水港線 おわかれ乗車券・入場券  | トップページ | イベントのワッペンを発見しました »

2007年3月10日 (土)

さよなら5000系(東京メトロ) 

おはようございます。

昨夜は職場の同僚たちともんじゃ焼きを食べに月島まで行ってまいりました。
私の行った店は、大変ボリュームがあり、しかも安いしおいしいと、3拍子そろったお店です。もう、月島行ったらココ!って感じのお店です。

ところで、昨夜は1週間の疲れがたまったせいか早々に寝てしまいアップできなかったのですが、もんじゃの帰りにちょうどパスネットがなくなったので購入しました。それがこのカードです。

5000_3 

東西線の5000系がなくなってしまったのですね。私が鉄道写真を撮り始めた頃には既にあった車両で、そう考えると確かに古い車輌です。同線の国鉄型301系の最後を撮りに行ったときはそこそこ走っていたので、そんなに数が減っているとはあまり思わなかったのですが。(あ、今見たらこの電車、私とほぼ同い年ですね。)
偶然とはいえ、このカードは記念になりました。

|

« さよなら清水港線 おわかれ乗車券・入場券  | トップページ | イベントのワッペンを発見しました »

カード」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
無線ICカードのPASMO(やSuica)の登場により姿を消したこのパスネット、同様に姿を消したイオカードや首都圏バス共通カードと共に鳴り物入りで生まれたこのカードが、無線ICカードの登場によりアッという間に駆逐してしまうとは、時代の流れの早さを感じさせられます。
それにしても東西線から引退したこの電車、千代田線北綾瀬支線に於いて同型のAL車が今も細々ながら生きているから心強い限りであります。
それでは、これをもちまして私は失礼します。

投稿: 宮オオ | 2012年2月12日 (日) 20時22分

宮オオ様
千代田線に残った車両も、現在廃車が進行している6000系より古いわけですが、3両編成に組成する工事ができないのでしょうか、未だに現役で頑張ってますね。果たして動態保存としてこの先も残るのでしょうか。

投稿: キハ181つばさ | 2012年2月16日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら清水港線 おわかれ乗車券・入場券  | トップページ | イベントのワッペンを発見しました »