2017年11月12日 (日)

LEDの踏切(JR東日本)

こんばんわ。
 
平成29年11月11日、尾久車両センターの公開からの帰り道、王子駅まで歩いて都電をちょっと撮ってから帰ろうと思い、北端の踏切を通りました。
ちょうど上下線の通過に引っ掛かってしまったのですが、警報機を見ましたら、LED化されていました。
 
291111
 
踏切のない生活を送っているので、普段は見ることがありません。
道路の信号機は、いつの間にかLEDばかりになってしまい、都心ではLED化されていない信号機を探す方が大変になってきました。
 
撮影の方はと言うと、最近では東武や京成の踏切のあるところを歩きましたが、LED化された踏切というのはなかったように思います。
 
点滅部は表裏で1方向ずつですが、真ん中垂直にアクリル板かミラーか分かりませんが、斜めや横方向から見ても丸く点滅部が見えるように工夫されており、この辺りが日本人の持つ細やかな工夫、細工だなと感心してしまいます。
 
鉄道としては踏切のLED化よりも「廃止」になった方が良いと思いますが、地形の事情、立体化による膨大な経費を考えると、まだまだ全廃には程遠いでしょうね。
 
 

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

11月のカマキリ

こんばんわ。
 
なかなか更新できない当ブログですが、足元にネタがいました。
 
平成29年4月、こんな時期にトンボが居たという記事を書いた今年ですが、なんと11月なのにカマキリが居ました。
 
291105_3
 
平成29年11月5日撮影
 
庭に出てタバコを吸って、振り返ったらカマキリが。日向ぼっこをしている感じで、動きませんでしたね。
 
8月くらいから肌寒いような日が多かった今年、文化の日の3連休はまるで春のような陽気でした。
公園の掃除に行ったら結構な数の虫が飛んでいたので、季節外れな感じでしたが、まさかカマキリが・・・でしたね。
多分、かなり大きいサイズなのでメスだと思いますが、仲間に巡り合えたでしょうか。
 
 

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

巣鴨郵便局:すがもんポスト

こんばんわ。
 
久し振りの更新でございます。
 
お彼岸のことなんで、随分と時間が経ってしまいましたが・・・
 
290923
 
平成29年9月23日、女房の実家のお墓参りに行きました。
いつもはお地蔵様までしか行かないのですが、買い物があったのでちょっと奥まで。
そこに巣鴨郵便局があります。
あまり郵便局外観の写真を撮ることはないのですが、やはりこんなカワいいポストを見てしまうと、ついカメラを取り出してしまいます。
 
290923_2
 
ワンポイントとは言えないほど大きなすがもんがポストの上に鎮座しており、しかもポストの全面にも「すがもん」のロゴを入れるほどの気合いです。
 
以前、現場回りの仕事をしていたときもこの前を通った筈ですが、その時は気が付きませんでした。まあ、それも5年以上前ですから、その間に設置されたのかな?
 
 

| | コメント (2)

2017年9月30日 (土)

懐かしい給食のお盆

ちわ。
月初めに行った合宿で、懐かしいものを発見しました。
バーベキューで材料を運ぶ道具がなく、同行者が倉庫からお盆を持ってきてくれたのですが、それが昔懐かしいお盆でした。
 
290909
 
小中学校の給食で使っていたお盆です。
無地のものもあったのですが、右下にあるマークは蕨市のマークなんです。
メチャクチャ懐かしくて思わず写真を撮ってしまいました。
 
片付けに倉庫に入りましたら、数えきれないお盆のほかに、お椀や2つに区切られたお皿、先割れスプーンなど、給食に使用されていた道具が大量にありました。
おそらく、古くなって廃棄すべきものを、まだ使えるためにこのキャンプを伴う施設に持って来たのでしょうね。
 
小学校を卒業してから40年ですからね。まだこのような道具が現役で使用されていることに感心してしまいました。
 
 

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

ヤマザキランチパック:桔梗信玄餅風

こんばんわ。

台風が遅くてなかなか近づいても来ません。せっかくの3連休も引きこもるしかない状態で、非常に勿体ないですね。

町会合宿から早くも1週間が過ぎてしまいました。

帰り道ですが、高速道に入る前、コンビニに立ち寄りました。
それがたまたまヤマザキデイリーストアだったのですが、店前で一服していたら、ランチパックの桔梗屋信玄餅バージョンの広告がたくさん貼ってあったんです。

1か月くらい前、職場の同僚が信玄餅を買ってきていたので、今回は絶対にお土産に買わないつもりでいましたが、これなら家へのお土産で良いかな?と思い、店内に入ってみました。

棚には1個しかなく、これを手に取ってレジに行ったのですが、同行者が在庫を尋ねると、目の前にいっぱい積んでありました。
実家のお土産も含めて5コ買い!

そしたら、同行者も釣られて複数買い!なんと、店内にあったものが我々一行だけで全部売り切れになってしまいましたw

290910

信玄餅の老舗「桔梗屋」とのコラボ商品らしく、デザインも桔梗屋信玄餅の写真が入っており、見た目にもその特別感が伝わります。

9月1日に発売開始となったようで、なかなかのレアもの。黄な粉にみつが塗り込まれた分、本物の信玄餅のようなパウダー感が一切ありませんので、それが良いかどうかの好みは分かれそうです。
ただ、セコイ話ですが、本場の信玄餅と比べ、同じ材料・味わいと考えれば、ランチパックの方が遥かにボリュームがありますので、コスパとしてはランチパックの方がお得に感じます。

で、この記事をアップするまでネタとしては良いと思っていたんですが・・・

昨日の昼前、夕食の食材の買い出しに近所のヤオコー(スーパーマーケット)に行きましたら、なんと、同じものがフツーに売っていましたbearing

Dsc00751

売価は148円で、やはりコンビニよりも安く、さらに期限間近でなんと118円。

期間限定かもしれませんし、もしかしてご当地ものだと思ってお土産に買ってきたものが、まさか近所で簡単に手に入るものだと思っていなかったので、非常にガッカリしてしまいました。

あの日、韮崎のコンビニで起こった朝9時に完売騒ぎは一体何だったのだろうか・・・crying

| | コメント (2)

2017年9月11日 (月)

クマ肉まである「森のラーメン高須」

こんばんわ。

パソコン買い替えにより久々の更新です。

町会の合宿に行った際、2日目の昼食に幻のラーメンと言われる?ラーメン屋に行きました。
とてつもない辺ぴな場所で、知っている人でないと辿り着けないような場所です。

ちなみに、冬季は除雪されないためか休業のようで、春から秋までの土日のみの営業らしいです。

※訪問は、平成29年9月9日です。

290909_5

入口は怪しい感じが満載です。

290909


基本は外のテーブルのようです。
この日はとても良い感じの気温で、風が心地よい。ただし、蜂とか虫がすごい。

290909_2


椅子は切り出した丸太に座布団。土に接した部分が腐っているので、バランスを取りながらになります。要注意!

290909_3


こちらがお店の入り口だが、みんな外で食べてます。
出来上がったラーメンは、おかみさんがはるばる運んできます。

290909_4

メニューはこんな感じです。
ラーメンは2種類のみ、それ以外に単品の料理があります。

290909_6

話のネタに、シカチャシューとクマチャーシューを頼んでみました。

シカチャーシューは硬めで、臭みはあまり感じませんでした。
一方、クマチャーシューは柔らかく、特に脂身はメチャクチャおいしかったです。

帰りがけにご主人が出てきて話をしていたんですが、シカは自分で捕まえたものを料理しているらしいです。

人数が多かったので、普通より多めに盛ってくれたらしいです。アリガトー!

290909_8

私は山菜塩を頼みました。しょうゆよりもちょっとボリュームがあります。

味はヒジョーにあっさりです。個人の好みもありますので、好きか嫌いかは自己判断で。
単品のチャーシューがヒジョーに濃い味なので、両方一緒だとバランスがとれるか?

ちょうどお昼に掛かった時間で混んでいましたが、食べ終わるとみんなさっさと旅立ってしまい、残ったのは私たちだけ。
主人が出てきてくれて色々と話ができました。ここに盛ってもなんなんで、機会があったらぜひ訪ねてみてください。この時の感じでは、お昼を過ぎれば空いていそうです。


にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年8月13日 (日)

吉野家のちゃわん

こんばんわ。
 
またまた久々の更新です。
 
もう1か月くらい前のことになってしまいましたが、実兄から吉野家のちゃわんをもらいました。
 
290812
 
牛丼というとどうしても丼のイメージしかないんで、この小さな茶碗を見てもあまりピンと来ませんでした。
もしかして朝定とかでこの茶碗を使っているのか?と思ったのですが、すごーく昔に朝定を食べたことがありますが、確か丼だったような気がしますね。ここ25年は朝定を頼んだことがないので、現況は知りません。
 
290812_2
 
期間限定のプレゼントのようですが、駆け込みでもらってきたもののようで、既に終了してしまったみたいです。
 
 


にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

アブラゼミの羽化

こんばんわ。
またまた久々の更新です。
 
昨日、家に帰ってくると女房と実母が玄関で話をしていました。
その横で、セミの幼虫がヨチヨチと歩いていると・・・
しかもバイクに被せたシートをwww
 
放って置いたのですが、1時間くらいしてタバコを吸いに庭に出ると、今度は実兄が何やら眺めています。
なんと、先ほどのセミが出てきていると。
 
Dsc00720
 
毎年、盆踊りのときになるとそこら中にセミが生やけて来るのを目撃しますが、幼虫として木に登っているか、抜けた状態で木の陰を歩いている人にぶつけられておばちゃんの背中にたかっていたりといった目撃はありましたが、羽化している最中のセミは見たことがありませんでした。
 
鳴き出すとやかましいセミでも、やはり誕生の瞬間は感動ものです。 
 
 

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

名古屋嬢(笑)

こんばんわ。
 
久し振りの更新です。
 
昨日、103歳で亡くなったおばあちゃんの新盆で、お寺に行ってきました。
と言っても、行ってきたのは女房だけなんですが、なんでも、お寺での定員が3名様までなんですって・・・なんでやねん!
 
名古屋から従妹が、そして女房とその母親の3名のみ。
 
で、名古屋から来た従妹からお土産をもらったということで手渡さセれました。
 
Dsc00713
 
「名古屋城」じゃなくて「名古屋嬢」だってwww
 
そういえば、最近はテレビでもたま~にこの「名古屋嬢」って言葉を聞きますが、それほど話題にはならないですね。
ちょっとググってみたら、愛・地球博から出てきた言葉なんですって。意外と前なんですね。
ちなみに、定義のような説明があって、
 
Dsc00714
 
ということです・・・
おばあちゃんの葬式で名古屋に行ったけど、そんな雰囲気あったかな?
 
とにかく驚いたのが、名古屋駅及び駅ビル内の人混みが「すげ~な~」という印象でした。
 
東京駅や新宿駅、最近では品川駅や赤羽駅もエキナカで混みますが、殆どはいわゆる旅客であり、買い物目的の人たちの雑踏という感じはしません。そういう意味では、池袋の西武・東武みたいな感じなのかもしれませんが、それでもまっすぐ歩けないほどのあの密度は正直唖然としました。八王子とか立川を数倍にした感じですかね。似てるかも。
 
まあそんなところですが、テレビでたまに話題になるも、あまりメジャーではない感じ。ググれば「ブス」が真っ先に出てきます。
近くにいる人やしょっちゅう出張でもある人でないと実感できないとは思いますが、名古屋のお嬢さん、頑張って磨いて下さい。外見だけじゃダメだと思いますけど。
 
 

にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年6月28日 (水)

京浜急行電鉄 京急蒲田駅:入場券&領収書

こんばんわ。
 
先日、現場回りで京急蒲田へ行ってきました。
河川系の仕事をやっているとき、京浜急行の立体化関連で来たのはもう15年くらいになりますかね。
もちろん、立体の基本設計やその調査くらいの段階だと思います。しっかりと地べたを走っていました。
 
仕事を離れてからいつの間にか工事が進捗し、工事途中や完成後も同駅を通過したことはあったんですが、下車したのは立体完成後初となります。
 
帰り道に改札を通ろうとしたら、「○○するには入場券がなければ入場できません」みたいなことが書いてあったので、「あっそうか、入場券があるんだったら買ってみようか」と・・・いうことで。
 
Photo
 
あまり私鉄の券売機券の入場券って買ったことがないのですが、これはすごい「濃い」入場券ですね。文字は大きいし太いし。
 
この券面を見る限り時間制限は無いようです。しかし、同社のホームページを見ると、「長時間に亘る場合は,駅係員が事情を伺うことがございます。」とあります。
駅内で写真撮影をするくらいなら良いでしょうが、電車に乗って他駅での撮影を行ったことがバレたりすれば、不正乗車ということでそれなりのペナルティがあるかもしれません。
 
Photo_3
 
ついでに領収書も発行してもらいました。
一般的なJR似のものとはかなり雰囲気が違いますね。領収書らしい体裁に思います。
 
硬券時代はもちろん良かったですが、これくらい各社で個性があると、券売機券でも結構楽しめそうな気がします。子供料金なら半額で済みますしね。

にほんブログ村

| | コメント (0)

«戸田市に蕨町会?